薄着の季節の前にぜひ!|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 薄着の季節の前にぜひ!

薄着の季節の前にぜひ! 2014.04.04

 「三十路の痩せすぎは貧相、ぽっちゃりはオバサン…。」
とあるダイエットブログを開いたら、そんな背筋が凍る言葉に出会ったのです……。

 最近多くの人が、自分のダイエット記録をブログにしています。冒頭のブログを主宰しているヤマダヨシコさんもそんなおひとり。日々の食事や運動、体重や体脂肪を記し、夜は襲いかかってくる食欲と戦っていました。

 何より、デブ時代の自分や、世の女性たちへの分析が鋭くて、女性ならきっと誰しもグサグサと胸に刺さるような言葉が多数。ああ、私もダイエットしなくてはと思ってしまう言葉がいっぱいだったのです。

 「あ、私やっぱりデブい……と再確認(ストレッチジーンズを履いてみて)」

 「夜、腹が減りすぎて、今すぐ冷凍ご飯をチンして、のりたまかけてバクバク食べたい衝動にかられましたがなんとか耐えました」

 「自分が思っているより周囲の目は鋭く、着痩せでごまかせてると思ったら大間違い」
(「156cm、53kgの三十路女が45kgの美女を目指すブログ」(ヤマダヨシコさん)より)

 ヤマダさん、毎日ブログを更新することで、体重を7kgも減らしたとのこと。こんなすごいブログ、紙の本のカタチで、いつでも読み返せたらいいなと思ったところから、『みんなのダイエット日記』の企画はスタートしました。

 

 本書は、9人のダイエットブロガーさんによる、ダイエットブログを書籍化したものです。9人もいらっしゃいますから、身長、体重、年齢もさまざま。目標体重や体脂肪率も皆さん違っていました。

 前述したヤマダさんのように、自分に厳しくして美容体型のスレンダー美女を目指すという目標の方もいますし、過去の激しいリバウンド体験からゆっくり少しずつ食べる量を減らし、ストレスなく標準体型を目指す方、よく噛むことや食べ方を変えることで、100kgおデブから60kgに減量しリバウンドしていない方。また、平日はガンガン運動と食事制限をするけど日曜だけは好きなもの(甘いものもOK)を食べる、という方もいました。

 そんな皆さんが減らした体重は、9人合わせて180キロ!

 原稿の段階で、ダイエットブロガーの皆さんの日々の記録を読んでいると、本当に背筋が伸びる気持ちになりました。

 「みんながんばってるんだから、私もがんばろうかな」 と、仲間意識というんでしょうか。ブロガーさんの言葉を思い出すだけで、ムクムクとやる気が戻ってくるのです。

 もうすぐ薄着の季節がやってきます!

 ダイエットに興味がある方ならきっと、ご自分の食生活、運動習慣等をいま一度考えてみるキッカケになると思いますよ。

ほんだ

関連書籍

みんなのダイエット日記

SE編集部

1,200円+税