1. ホーム >
  2. コラム >
  3. アクセス解析は売上に貢献してなんぼです!超・実践的なGoogleアナリティクスの入門書が登場!

アクセス解析は売上に貢献してなんぼです!超・実践的なGoogleアナリティクスの入門書が登場! 2015.07.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「Googleアナリティクス」は無料で利用できる、機能豊富なアクセス解析ツールとして、多くの企業で導入されています。しかし実際には、ページビュー数やユーザー数をときどきチェックするだけ、という使い方が大半ではないでしょうか。

第2章「目標とKPIの設計」より

 「増えたね」「減ったね」と数字眺めているだけではなく、「なぜ増えたのか」「どうすれば増やせるのか」という改善に向けてツールを活用していきたいもの。そのためには、Googleアナリティクスを、単なるアクセス解析ではなく、ビジネス上の「目標」を達成するためのツールとして利用していくことが必要です。

第4章「よく使う4つのレポート」より

 「来年度のサイトからの売上を1500万円に設定する」と上司から告げられたとき、それをどう実現可能なKPI(Key Performance Indicator)に落とし込むか。本書は、ツールの基本的な使い方はもちろん、目標の立て方からGoogleアナリティクスの設定、データ分析の初歩、分析結果の共有まで、2人の達人がていねいに教えてくれます。

頼りになるアクセス解析の達人、小川卓氏と野口竜司氏

 キャリアもキャラクターも異なる2人ですが、データ分析やサイト改善に対する深い洞察と情熱がその文章から伝わってきます。社内に頼れる人がいなくても、この本があれば大丈夫。そんな気持ちになっていただけたらと思います。

※著者インタビュー記事を「MarkeZine」にも掲載しています。
記事はこちら

イウラ

関連書籍