「Facebookはじめたんだけど……」|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 「Facebookはじめたんだけど……」

「Facebookはじめたんだけど……」 2012.10.04

 このところ僕の周りでFacebookが大流行中です。「いまさら?」と思われるかもしれませんが、どうも最近、地元の知人たちのあいだでFacebookが急速に広まっているようなのです。

 僕の地元は田んぼに囲まれた田舎町で、知人たちはふだんほとんどPCを触らないような人たち。mixiでさえほとんど普及しなかったようなところです。1年前に友人の結婚式で帰省したときは、FacebookはおろかTwitterさえ誰もやっていませんでした。

 ところが、世の中の携帯電話がガラケーからスマホに変わったことで、機種変更に伴ってTwitterやFacebookなどの最新サービスが一気に上陸。しかも小さな町だけに仲間内の口コミでどんどん広がっているらしく、半年ほど前に初めて中学校の同級生から友達リクエストが来たと思ったら、その後続々と知人が増えていって、誰が結婚しただとか、何をしているだとか、あっというまにFacebookがプチ同窓会のようになってしまいました……。

 少し前まで海のものとも山のものともつかなかったサービスがここまで速く広く普及するとは、ソーシャルネットワークおそるべしといったところですが、そんな折、何年も連絡をとっていなかった地元の友人から突然の電話が。

「Facebookはじめたんだけど……」

おっ、ついにはじめたんだ。ひさしぶりだね、なんて言っていると……

「よくわかんないから使い方教えて! そういうの詳しい仕事してるんでしょ?」

 ……電話サポートですか(汗)。PC書の編集やってるんであってFacebookのカスタマーセンターではないんだけどな……と思いながら、タイムライン、いいね!、メッセージ、写真のアップ方法などなど、ひととおりの機能と使い方を日曜朝から解説するはめになったのでした……。ソーシャルネットワークおそるべし。

 そんなこともあり、初めて使う人でも迷わず簡単にFacebookを使えるようにならないかなと思っていたのですが、ちゃんと本がありました。『ポケット百科 facebook知りたいことがズバッとわかる本 増補改訂版』です。

 突如追加される機能、勝手に変わる設定、頻繁に移動するボタンの場所などなど、Facebook特有のライブ感溢れる仕様変更に対応した増補改訂版で、会員登録からビジネス活用まで432ページにできる限りのテクニックを盛り込んだ本です。


ぜひ勧めたいFacebook本(主に友人に)

 次に友人から電話がかかってきたら、ぜひこの本をお勧めしてあげたいと思います。もう「Facebookはじめたんだけど……」な電話で朝方に起こされなくて済む……といいんですが……。

もろはし

関連書籍

ポケット百科 facebook 知りたいことがズバッとわかる本 増補改訂版

ガイアックス ソーシャルメディア ラボ

1,380円+税