【イベントレポート】『アジャイル開発とスクラム』刊行記念トークイベント|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【イベントレポート】『アジャイル開発とスクラム』刊行記念トークイベント

【イベントレポート】『アジャイル開発とスクラム』刊行記念トークイベント 2013.04.10

 2013年4月6日『アジャイル開発とスクラム』刊行記念トークイベントが、MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店の2階「カフェ・ド・ジュンク」にて開催されました。

【イベント名】「日本のアジャイル開発とスクラムを考えよう」

 スピーカーは、著者の一人であり、日本におけるアジャイル開発の第一人者、平鍋健児さんです。今回、開催のきっかけとなったアジャイル札幌の鈴木さんによる、開催に至ったエピソードや イベントの流れの紹介でスタート。平鍋さんのお話しから何らかの「気付き」を持って帰って欲しいとのコメントで 平鍋さんにバトンタッチとなりました。


鈴木さんによるお手製資料を使った紹介

 平鍋さんのお話しは、自己紹介と今までご自身が携わった本の紹介でスタート。実物を見せながら紹介があったのですが、店頭に古い本含めてほとんどあることに驚いたそうです。


開始直後のひとコマ

 また、本の解説はもちろん、この本を書こうと思ったきっかけとなった野中郁次郎さんとの出合った時のエピソードなど、この場でしか聞けない話もあり、充実した内容となりました。

 最後の質疑応答の時間では、参加されていた25名の方ほとんどが質問されたり、参加者同士でのやりとりも生まれるなど、時間が足りないほどの盛り上がりをみせました。

 急きょ開催となったサイン会も盛り上がり、用意していた書籍は完売となったそうです。


サイン会の様子

 平鍋さん、鈴木さん、MARUZEN&ジュンク堂書店 札幌店、参加者のみなさん、ありがとうございました!

広報担当