フリーランスSEとして生きる道(三好 康之)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. フリーランスSEとして生きる道

フリーランスSEとして生きる道


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798121857
定価:
1,848(本体1,680円+税10%)
仕様:
四六・352ページ
カテゴリ:
開発管理
キーワード:
#開発環境,#開発手法,#プログラミング,#システム運用

「SEに最適な働き方」とは? その答えが「ここ」にある!

本書は、『月刊DBマガジン』の人気連載をお客様の御要望にお応えして書籍化しました。
「100年に1度の不況」と言われる経済状況の中、IT企業で働く多くの人たちが第一に安定を求め、フリーランスという働き方は敬遠されています。しかし、本当はフリーランスこそSEにとって最適な業務形態であり、様々なメリットを得られるケースも少なくありません。
本書では、不利な点ばかりクローズアップされがちなフリーランスのメリット/デメリットを明らかにした上で、フリーランスになるための準備と実際にフリーランスとして働く際の必須知識となるお金や法律の問題などを詳しく解説していきます。

※本書は月刊DBマガジン2008年5月号~2010年4月号まで好評連載されました『フリーランスSEとして生きる道』を書籍化したものです。

まえがき
検討編 「フリーランス」ってなんやねん
準備編 フリーランスになるための準備
安定編 準備万端!あとは安定をゲットするだけ

検討編

01 フリーランスという選択肢
02 フリーランスの良いところ
03 ワークライフバランス
04 自宅を仕事場にするメリット
05 仕事の生産性と職場環境
06 フリーランスに関する7つの質問
07 フリーランスVS企業家

準備編

08 フリーランス度チェック
09 基本となる2つの武器
10 資格を武器にする
11 愛を武器にする
12 表現力を武器にする
13 会社勤めの間にしておけば良かったこと
14 副業にチャレンジする
15 「あえて契約社員」という選択を考える
16 「経営者感覚」を養おう
17 芸能人から学ぼう

安定編

18 開業ビジネスに巻き込まれないこと
19 税金のお話
20 確定申告の実際
21 リスクマネジメント - 保険編
22 老後の責任
23 死んでも守ってやる! - エンディングノートを遺す
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

ササキマコト さん

2014-01-10

全体的には悩ましい一冊です。頷ける部分も多々ありました。ただそれでもフリーランスの良い面にしか触れていないように思えますし、情報として古い部分も多いです。2010年に発売した本だから仕方ないのですけどね。この業界、3年前は大昔です。執筆時とは業界の様子も大分変わってきていると思います。参考にはできますが、鵜呑みにすると痛い目にあいそうな一冊でした。

ニョンブーチョッパー さん

2013-03-29

ubiy さん

2013-03-23

将来フリーでやっていきたいIT業界人は見ておいてもいいのではないか。書かれていることには概ね同意できた。コスト意識の話と資格に対しての心構え、サラリーマンの間にやっておいたほうが良いことは参考になった。その他、個人事業主になってからの税金や確定申告や保険の話なんかも入っており、知っておいて損はない内容だと思う。