ITサービスマネジメント 事例に学ぶ実践の秘訣 電子書籍(特定非営利活動法人 itSMF Japan)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. ITサービスマネジメント 事例に学ぶ実践の秘訣

ITサービスマネジメント 事例に学ぶ実践の秘訣


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798135649
価格:
2,420(本体2,200円+税10%)
カテゴリ:
開発管理
キーワード:
#開発環境,#開発手法,#プログラミング,#システム運用
電子書籍

事例から学ぶITサービスマネジメント実践の秘訣

Webサービスやスマートデバイスの普及に伴い、ITサービスマネジメントの重要性は日々高まり続けています。また、ITサービスを迅速に提供する目的のもと、“DevOps”といった開発と運用を融合するような視点からも注目を集めています。ITサービスマネジメントを学ぶ人口が年々増えており、その職種も多岐にわたるようになってきました。今後は、その学んだ知識をいかに実践し、現場に生かしていくかが求められています。

本書は、ITサービスマネジメントのフレームワークやベストプラクティスを、いかにして導入すればよいか、現場視点で解説した書籍です。実際の導入事例を通して、どのような点に注意し、どういったことに取り組めばよいか、読者の活動指針が得られる内容になっています。

※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

じゅん さん

2019-04-30

ITサービスについては資格勉強で学んだ程度しか知識が無いため、なかなかすんなりとは理解することができなかった。しかし、組織の運営を何らかの形で指標化して確実に改善する道筋をつけると言う点では非常にためになった。現業をこなしつつ、この中で紹介されているような改革を進めていくためにはトップから末端までがその意味合いを理解して一時の負担増と不満を受容できるようにすることが何よりも大切であろう。自らの思いつきや経験則だけで変革を進めるようなリーダーにはぜひこういう本を読んでもらいたいものである。

mitojkovic さん

2015-05-08

ITILの活用ノウハウを得るために読了。サービス導入に向けた、サービストランジションを深掘りしたい。

ジキル さん

2014-10-21

導入事例がいろいろあって、ポイントをその時々で読み返したくなると思う。ただ、もうちょっと具体例が欲しい気もする。細かい部分は社外秘というか、その現場に合わせて、自分で考えろということでしょうね。