決算書から読み解くビジネスモデル分析術 Excelによる財務データ分析と事業戦略への活用手法(株式会社APMコンサルティング)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 決算書から読み解くビジネスモデル分析術 Excelによる財務データ分析と事業戦略への活用手法

決算書から読み解くビジネスモデル分析術 Excelによる財務データ分析と事業戦略への活用手法


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798139920
定価:
2,200(本体2,000円+税10%)
仕様:
A5・304ページ
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
紙の書籍

決算書の財務データを分析して自社の事業戦略に活かす極意

企業において経営の現状判断から経営規模の拡大、利益の拡大を目指す時、また、新規事業戦略策定、新商品開発策定、チャネル開発策定を行う時、ライバル会社等の経営実績の集約データとして決算書の分析は欠かせません。また、経営規模拡大のために銀行からの資金調達や上場における財務的なプレゼンにも分析指標による説明が必要です。

現在、このように企業においていろいろな業務で、企業の財務データ(決算書)の分析の資料が必要とされています。そのため、経営企画、経理財務、営業、購買部門と広範囲な部門の担当者にとって、企業の財務データを分析スキルが必要とされています。

本書は、企業の財務データからその企業の戦略・ビジネスモデルを見つけ出して分析する手法を紹介した書籍です。財務の専門知識がない方でも企業の財務データ(決算書)を読み解き、自社の事業戦略に役立てる手法を解説します。

第1章では財務データ分析の基本について解説します。第2章では、売上高・利益で10年間の成長性を分析する手法を考え方と実践を交えて解説します。第3章では企業を経営指標から見る方法について解説します。第4章では取引企業の安全性を分析する手法を、第5章では企業の強みを財務データから分析する手法を、第6章では業種別に財務データを分析する手法を解説します。最終章では自社の経営に経営分析指標を役立てる手法について解説します。

上場企業の決算書データを翔泳社のサイトからサンプルとしてダウンロードできますので、実データを利用した分析を行うことができます。サンプルデータは、Excel 2013に対応しています。

本書を元に、自社の事業戦略の策定にお役立てください。

第1章 財務データ分析の基本
第2章 売上高・利益で10年間の成長性を分析する
第3章 企業を経営指標から分析する
第4章 取引企業の安全性を分析する
第5章 企業の強みを財務データから分析する
第6章 財務データからビジネスモデルを分析する
第7章 自社の経営に経営分析指標を役立てる

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

Kazu さん

2017-04-14

非常にわかりやすく、財務諸表のパラメータを解説してくれる本。購入する。