高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本 電子書籍(太田 差惠子)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本

高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798148755
価格:
1,760(本体1,600円+税10%)
カテゴリ:
介護・福祉
キーワード:
#ヘルスケア,#福祉資格,#社会,#生活情報
電子書籍
本書籍には新版があります
高齢者施設 お金・選び方・入居の流れがわかる本 第2版

親の介護に限界を感じる前に知っておきたい施設入居という選択肢!
□希望にあう施設を探すにはどうすればいい?
□入居にかかる費用の考え方がよくわからない
□施設見学でチェックしたいことは?
□契約の前に確認しておきたいことは何?
□反対するきょうだいに入居を納得してもらうには?
□親の入居後のトラブルを避けるには?

施設を探すのは親本人ではなく子世代が多い!
本書は、20年以上の取材活動を行う一方、遠距離介護をする子世代を支援するNPO活動を行ってきた著者が、実際に沢山の施設を見学し、見聞きして得たリアルな情報をぎゅっと凝縮!

いざ親の入居を検討しようと考えてはみたものの、どう行動すればいいのかがわからない人に向けて丁寧に解説しています。

【この本で解説している主な高齢者施設】
・特別養護老人ホーム(特養)
・老人保健施設(老健)
・介護療養型医療施設(療養病床)
・住宅型有料老人ホーム
・介護付き有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
・介護型サービス付き高齢者向け住宅
・グループホーム
・ケアハウス
・小規模多機能型居宅介護施設 など

高齢者向けの施設には多くの種類が存在しています。本書は当事者側の目線で、親の入居先を決めるまでの手順を解説することに比重を置き、入居決定に至るまでに障壁となる問題の解決方法や、希望にそう施設を選ぶポイント、反対するきょうだいとの話し合い方、親の説得の仕方などをわかりやすく説明!

【著者について】
太田 差惠子(おおた・さえこ)
介護・暮らしジャーナリスト、NPO 法人パオッコ理事長、AFP(日本ファイナンシャル・ プランナーズ協会認定)。1960年、京都市生まれ。20年以上にわたる取材活動より得た豊富な事例を基に、「遠距離介護」「仕事と介護の両立」「介護とお金」等の視点で新聞、テレビなどのメディアを通して情報を発信している。企業、組合、行政での講演実績も多数。
主な著書に、『親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと』(翔泳社)、『マンガで知る! 初めての介護 ──大切な人に必要となったとき、最初に読む本』(文、監修:集英社)、『70 歳すぎた親をささえる72 の方法』(かんき出版)、『遠距離介護』(岩波書店)などがある。
立教大学大学院21 世紀社会デザイン研究科修士課程修了(社会デザイン学修士)。

第1章 親の施設入居を考えるとき-ケーススタディ-
第2章 施設の種類とサービスの違いを知ろう
第3章 施設にかかるお金を知ろう
第4章 親の入居する「施設」探しから「入居」までの10ステップ
第5章 施設に足を運んで5確認したい大切なポイント
第6章 契約までに確認すべきポイント
第7章 親の施設探しで子どもが気を付けなければいけないこと
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2016年12月12日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 155
表(「重要事項説明書」の「利用料金」欄の例)の一番下
2刷
| 管理費 | 60,000円 | 60,000円 |
| 管理費 |       |       |

2か所の「60,000円」を削除します
2016.12.12

感想・レビュー

じゅき さん

2016-12-30

いろんなこと知らなすぎて勉強になりました

オリーブ さん

2019-03-01

母の新たな老人ホーム探しの為に図書館で借りた本。ふぅ~、こんなに色々なことを知っておいてから施設探しをしなきゃいけないなんて・・・。読んでいてちょっと疲れてしまった。でも、今度は失敗したくない。とりあえず今月後半に母を連れて2、3の施設を見学予定。そして、私が今住んでいる県内の施設も見学してみることにした。見学や説明だけでは見えない部分を自分で見極める目を持てるか不安・・・。

noby さん

2017-04-30

介護認定がまだの人が初めに手に取る本、ということでいいと思います。施設介護について全体像が網羅されています。在宅介護については別の書籍を。  「ちょっとボケてきたかなー」の段階で読むべき本です。介護認定から始まる認知症介護ですが、介護が本格的に始まったら「モノを考えるヒマがない」のが現実です。その前に読んでおきましょう。施設介護にはやはり順番待ちがあります。まだ施設介護を必要としない段階から順番待ちする方法も書いてあります。