自分でパパッと書ける確定申告 平成29年3月15日締切分(平井 義一)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 自分でパパッと書ける確定申告 平成29年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成29年3月15日締切分

監修

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798149141
定価:
1,518(本体1,380円+税10%)
仕様:
A4・168ページ
カテゴリ:
ビジネス入門
キーワード:
#スキルアップ,#ビジネス教養,#ビジネスIT,#人材・組織
紙の書籍
本書籍には新版があります
自分でパパッと書ける確定申告 平成30年3月15日締切分

マイナンバー完全対応!上手に節税する確定申告が自分でできる!

よくあるケースごとに申告のしかたを紹介していますので、
「税制ってややこしそう」と思っている方でも大丈夫。
初めての方が戸惑わないように記載方法を詳しく解説しています。
今年度版から文字と図解が大きくなり、さらに見やすくなりました。

マイナンバー制度による変更点にも完全対応。
必要書類や記載内容を特集していますので、申告に慣れている方も
使える内容になっています。

【本書のポイント】
1.自分に当てはまるケースがすぐわかる:
ケース別に分類して解説しているので、
あなたに合った申告方法がすぐに見つかります。

2.ビジュアルに、わかりやすい言葉でできている:
なるべく難しい法律用語を使わず、
わかりやすい言葉と図解・チャートを多用して解説しています。

3.トクする節税策がつまっている:
あなたは税金を払いすぎてはいませんか?
必要以上の税金を払うことのないよう、節税策に関するさまざまなアドバイスが満載です。

4.税制改正に完全対応:
「マイナンバー制度の導入」「税制改正」「確定拠出年金」
「NISA&ジュニアNISA」など、大きな変更のあるものを特集記事にしているので、
これまでとの違いがすぐにわかります。

●監修者について
【平井 義一】
税理士。1967年生まれ。静岡県伊豆の国市出身、早稲田大学法学部卒。行政機関勤務、
国際税理士事務所勤務を経て、2004年に東京都文京区にて平井税理士事務所開業。
現在、法人や個人に対し、専門的税務サービスを提供中(本データはこの書籍が
刊行された当時に掲載されていたものです)。

巻頭特集
1.マイナンバー制度と申告のしくみ
2.平成29年3月15日申告分の主な税制改正ポイント
3.誰でもわかる!トクする節税ポイント
基本 知っておきたい 確定申告の基礎知識
ケース1 サラリーマンや年金で生活している人
ケース2 事業者や不動産のオーナー
ケース3 株や土地、建物を売却した人、退職金をもらった人
ケース4 その他の各種控除を受ける人
特別付録
1.NISAのしくみと改正ポイント
2.個人型確定拠出年金に関する制度と改正点を知ろう
3.ふるさと納税完全活用ガイド
4.相続税のしくみと節税対策
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2017年02月20日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 146
⑧の吹き出し
申告する配当のうち天引きされた住民税3%分を記入する
申告する配当のうち天引きされた住民税5%分を記入する

上場株式等の配当の軽減税率が平成25年12月末で廃止され、3%から5%に改正されています
2017.02.20