情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版 電子書籍(橋本 祐史)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント 2018年版


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798155487
価格:
1,958(本体1,780円+税10%)
カテゴリ:
情報処理
キーワード:
#情報処理技術者試験,#IT関連資格,#プログラミング,#システム運用
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
情報処理教科書
電子書籍
本書籍には新版があります
情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント 2019年版

2016年春にスタートした注目の試験「情報セキュリティマネジメント」のテキスト+問題集の決定版!

【本書の特徴】
(1)ポイントを押さえた説明で、初学者でも安心!
試験内容を徹底的に分析し、合格点を取るための最低限の知識を解説しています。

(2)午後問題の対策を詳細に解説!
対策が難しいといわれる午後問題の特徴と対策法から陥りやすい罠の解説まで序章で丁寧に解説。

(3)長年、情報処理試験の指導をしている著者による書き下ろし!
初学者でも安心、学習者のツボが分かる解説をしています。

(4)豊富な練習問題
各項目のあとには重要過去問を掲載。「分かる」から「解ける」へ。

(5)4回分の過去問・解説を徹底分析し解説!
問題ごとに詳しい解説付きなので、過去問を深く知ることができます(1回分はWebダウンロード)。
※さらに平成30年春期試験の解説は、試験終了後に掲載予定。

【情報セキュリティマネジメント試験とは】
・平成28年から情報処理技術者試験に加わった国家試験
・ITを利用する側の人を対象とした試験で、セキュリティ人材の育成が目的
・年2回(4月と10月)行なわれるペーパーテスト
・午前試験(四肢択一/50問)と午後問題(多肢選択/3問:長文問題)からなる

※本書の読者特典のダウンロード期限は2018年12月31日までとなります。

はじめに
情報セキュリティマネジメント試験とは
試験の背景
傾向と勉強法
本書の使い方
情報セキュリティとは

序章 午後問題の対策
第1章 サイバー攻撃手法
第2章 暗号と認証
第3章 情報セキュリティ管理
第4章 情報セキュリティ対策
第5章 情報セキュリティ製品
第6章 セキュリティ関連法規
第7章 テクノロジ系
第8章 マネジメント系
第9章 ストラテジ系

平成29年度秋期試験
・平成29年秋期試験 問題〈午前〉
・平成29年秋期試験 解説〈午前〉
・平成29年秋期試験 問題〈午後〉

【読者特典PDFダウンロード】
・平成29年 秋期試験 解説〈午後〉
・平成29年 春期試験 解説〈午前〉
・平成29年 春期試験 解説〈午後〉
・平成28年 秋期試験 解説〈午前〉
・平成28年 秋期試験 解説〈午後〉
・平成28年 春期試験 解説〈午前〉
・平成28年 春期試験 解説〈午後〉
「組織における内部不正防止ガイドライン」のポイント

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

sawa さん

2018-10-28

60点を目指す、と書いてあったが、その通り範囲全般を浅く、という感じだった。過去問で間違えたところの詳細確認という使い方は不向き。午後対策のテク?考え方は参考になった。IPAのセキュリティガイドラインは過去問から見ると出題頻度が高い印象なんだけど、この本では全然触れてなかったのが残念。

Take さん

セキュマネ受験時に購入した本。ほぼコレと過去問道場の勉強だけで合格することができた。レイアウトがすっきりているので見やすいが、内容がやや薄いので詳しく勉強したい人はほかの書籍のほうがいいかも知れない。SG受験者におくる1冊。