手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング 電子書籍(石井 モルナ 阿部 和広)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング

手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング



形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798157351
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
キーワード:
#プログラミング,#OS・アプリケーション,#ビジネスIT,#情報処理技術者試験
シリーズ:
ぼうけんキッズ
電子書籍
本書籍には新版があります
手づくり工作をうごかそう!micro:bitプログラミング 第2版

micro:bitではじめる、新しい時代のモノづくり。


micro:bitは、イギリス生まれの低価格な教育用マイコンボードとして注目を集めています。小学校でのプログラミング教育必修化等の流れを受け、子どもたちがプログラミングと出会う機会は今、広がりを見せています。パソコンの画面上で動くゲームやアプリをつくったことがある人もいるでしょう。

プログラミングで、micro:bitを使った「モノづくり」をしよう!というのが、この本のテーマです。友達と盛り上がるゲーム、お家を彩るアート、生活に役立つ便利ツール…といった、手づくり工作を15作品紹介しています。使うのは、お菓子の箱やペットボトルなどの身近な素材だけ。ハンドメイドの作品を、自分が書いたプログラミングで動かす……新しい時代のクリエイティブ活動を、micro:bitではじめてみませんか?

micro:bitをやってみたいけれど、プログラミング自体が初めて……という人でも大丈夫! 本書を読み進めれば、micro:bitの遊び方と、プログラミングの基本が遊びながら理解できます。

この本を書いたのは、ハンドメイドと「かわいい電子工作」づくりが好きなギークお母さん・石井モルナさん。Scratchとmicro:bitをつなげてあそぶ方法は、阿部和広先生が書きました。目指せ、未来の発明家!

【micro:bitとは?】
BBC micro:bitは、イギリスの国営放送局であるBBCが教育目的で開発した、プログラミングして操る小さなコンピューター。カードサイズの小さなボードに、25個のLED、2個のボタンスイッチのほか、加速度センサー、明るさセンサー、地磁気センサー、温度センサー、無線通信機能等を搭載しています。プログラミングは、パソコンのブラウザ上でカラフルなブロックを重ねて行うもので、プログラミングが全く初めてという方でも簡単に操作できます。特別なソフトのインストール等も必要ありません。2,160円(税込)というお手頃価格が魅力。日本での代理店(株)スイッチエデュケーションが取り扱う、豊富な拡張モジュールと組み合わせて遊ぶのも楽しいです。

【対象読者】
小学校5年生以上~

【追加情報あり】
本書で使用しているエディター・MakeCodeがアップデートされています。
詳細は「追加情報」をご参照ください。

0 準備をしよう
 ・micro:bitってなんだ?
 ・使うモノを用意しよう!
 ・LEDを光らせてみよう!
 ・注意しておきたいこと
 ・本書の使い方

1 ゲームであそぼう
 1-1 コロコロサイコロ
 1-2 ○×ゲーム盛り上げ棒
 1-3 角度あてゲーム
 1-4 玉転がし
 1-5 スロットマシン

2 アートを楽しもう
 2-1 どうぶつビット
 2-2 クリップビット
 2-3 バースデーキャンドル
 2-4 シーソーギター
 2-5 魔法のサウンドステッキ

3 便利ツールをつくろう
 3-1 ぼうけんウォッチ
 3-2 ハミガキタイマー
 3-3 冷蔵庫の見張り番エコビット
 3-4 侵入者アラーム
 3-5 ツウデンテスター

4 Scratchと連携させよう
 4-1 リンゴキャッチゲーム

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

  • 【重要】書籍内で使用する「MakeCode」のアップデートについて

    ご購入いただいた皆様へ

    この本で使用しているプログラミング環境のMakeCode(V0)は、2018年10月にアップデートされて新しいバージョン(V1)となっています。
    主に、ブロックの見た目が変わっていますので、今の新しくなった画面を見て、本で紹介している画面と違うことに、戸惑われる方もいらっしゃると思います。

    旧バージョンのMakeCode(V0)は、以下から、引き続きお使いいただけます。本書と同じ見た目のブロック・同じ操作方法で楽しみたい方、プログラミングが本当に始めての方は、以下をお使いください。

    https://makecode.microbit.org/v0


    V0もV1も見た目や操作性が少し変わった以外に基本的な機能はほとんど変わりませんので、大きな問題はありません。ただし、本書の内容を、現在のMakeCodeV1で行う場合、一部のブロックに変更があったため、一部の作品に関してプログラムに変更が必要になっています。

    それについての情報をまとめた資料を以下に用意しましたので、本と合わせてご覧ください。
     microbit_hosoku2.pdf

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2019年05月27日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 048
左上の画像
3刷
ゴールの範囲

(画像クリックで拡大)
2019.05.27
1刷 093
応用編カコミ 右上のブロック画像
2刷
ブロック内の「1024」のブロックが 1024ではなく、1046が正しいです。

(画像クリックで拡大)
2019.05.27
1刷 114
左下のブロック画像
3刷
不等号の向きが間違っています。正しくは下の画像です。

(画像クリックで拡大)
2019.05.27

感想・レビュー

おーちゃん さん

2018-09-10

簡単なプログラミングと工作の例がたくさん載っていて、子供と一緒にやりたくなる本。