経度への挑戦(Dava Sobel 藤井 留美 藤井 留美)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 経度への挑戦

経度への挑戦


翻訳
原著

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784881355053
定価:
1,540(本体1,400円+税10%)
仕様:
四六・205ページ
カテゴリ:
大航海時代を経た18世紀ヨーロッパ。海外交易が華やかに繰り広げられる一方で、不正確な経度測定に起因する遭難事故が相次いだ。イギリスは1741年、経度誤差が30分以内の測定方法の考案者に対し、「国王の身代金」に相当する賞金を設定する。天文学者がこぞって天体の運行に答えを求めるなか、無名の時計職人が名乗りをあげた。その試みは、当時不可能といわれていた技術 ---船上で正確な時刻を計ることができる時計の開発--- への挑戦だった……

英国で23週連続ベストセラー第1位!

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

さん

2017-03-31

当時、正確な経度を発見することは永久運動や万能薬の発明に等しい難事業だった。大航海時代の船乗りたちは、自らが地球のどこにいるのか(正確に)わからないままに航海していたのだ。あくまでも天体の運行だけを頼りに経度を割り出そうとする天文学者たちと一介の技術者に過ぎないジョン・ハリスンの競争が丁寧に描かれている。実際のクロノメーターを見てみたくなった。小品ながら非常に内容の濃い本。

やすお さん

2018-06-14

緯度を調べるのは容易い。物理的に北極と南極があり、北極星が見える角度などから観測できるからだ。一方で経度は物理的な基準がない(グリニッジも基準点の一つでしかない)ために、時間を計って計算しなければならない。言い換えれば、経度を知ることは、正確な時計を製作することと同義になる。ジョン・ハリソンは18世紀に、クロノメーターという航海で使える時計を開発した。本書はハリソンを中心に、過酷な環境でも正確に時を刻む時計にまつわる物語。まさに人生を懸けた時計製作の物語である。とてもドラマチックであり、楽しく読める。

Sensyuraku さん

2017-01-12

緯度と違って正しく計測することの難しい経度を精密な時計の開発によって克服したという技術史の本。時計VS月と星の計測という科学史でもある。短めだしオススメ。西洋の国立天文台ってのは元々航海のためのデータ蓄積が目当てだったのは知らなんだ。