数は何を語るのか(Franz Carl Endres Annemarie Schimmel 橋本 和彦 橋本 和彦)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 数は何を語るのか

数は何を語るのか



翻訳
原著

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784881355121
定価:
2,750(本体2,500円+税10%)
仕様:
四六・368ページ
カテゴリ:
なぜ、7はラッキーセブンなのか?
なぜ、13は不吉な数なのか?
なぜ、1ダースは12なのか?
なぜ、時間の単位は60なのか?

日本では4は死に通じる数。西洋では物質の四元素(地、水、火、風)として尊ばれる。この違いはどこからくるのか?本書は、「数」の起源についてふれ、1~10,000までの数字をとりあげて、小事典形式にまとめている。西洋のキリスト教、イスラム文化、中国、インド、マヤ文明にまで、「数」をめぐって文化と哲学のアプローチを展開する。諸文化の「数」の意義を比較し、その秘められた意味を探った一冊。

原題:Das Mysterium der Zahl

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

onosaki さん

2012-10-21

★★★★★