本キャンペーンは終了いたしました。

情報処理技術者試験の新区分「情報セキュリティマネジメント試験」の対策書『情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集』の刊行を記念して、Amazonで書籍版/Kindle版をおトクに購入できる新資格合格応援キャンペーンを実施いたします。

期間中、書籍版は10%のポイントプレゼント、Kindle版は20%割引で販売します。情報処理試験対策書では定評のある翔泳社のEXAMPRESSで、ぜひ新試験合格を目指して頑張ってください!
※情報セキュリティマネジメント試験の詳細は情報処理推進機構のサイトをご覧ください。

情報処理教科書
情報セキュリティマネジメント
要点整理&予想問題集

著者:上原 孝之 石川 敢也 橋本 祐史
発売日:2016/1/28
ISBN:978-4-7981-4501-3
定価:本体1,400円+税
仕様:B5・192ページ

詳細はこちら

書籍は10%ポイント Kindleは20%割引!

上原 孝之氏

サイバー攻撃者は、十分なセキュリティ意識やリテラシーを持たない企業内の一般利用者を格好のターゲットとしています。この試験に合格することで、情報セキュリティの基礎や考え方はもちろん、適切な情報管理、サイバー攻撃への効果的な対策方法などを学ぶことができます。これは、企業の情報資産のみならず、皆さん自身の大切な情報やプライバシーを守る大きな盾となるでしょう。 本書の要点整理で必要な知識を習得するとともに、予想問題を活用することで、実際に問題を解く力を身に付けましょう。合格目指して頑張ってください!

石川 敢也氏

これからの社会において、情報セキュリティに関する知識がますます重要になってくることについては、さまざまな事件やニュースなどを通じて、すでに皆さんご存知かと思います。技術要素よりも管理手法に重点を置いている情報セキュリティマネジメント試験の学習は、幅広い皆さんの役に立つ実践的な知識を得ることにも繋がります。ITパスポートからのステップアップとして最適な試験であり、応用情報技術者試験の橋渡しにもなる内容ともいえます。ぜひ本書を片手にチャレンジしてください!

橋本 祐史氏

2020年の東京オリンピックでは,サイバー攻撃が多発すると危惧されています。過去の五輪では,1秒間に11,000件の妨害目的のアクセスがあったためです。サイバーテロもありえます。また,企業はサイバー攻撃の被害者になるだけではありません。システムを乗っ取られ,踏み台にされて,別のシステムの攻撃者になるリスクを抱えています。そのため,経済産業省は対策の一環として,企業の情報セキュリティレベルの向上を目的に,情報セキュリティマネジメント試験を新設しました。 サイバー攻撃が増加の一途をたどっています。この試験の学習が,所属する家庭や企業を守るとともに,ひいては東京オリンピック成功にもつな がるでしょう。

新試験の攻略法がわかる!
出題内容,勉強方法や解答テクニックなど、試験対策をより効果的にするSG試験の攻略法について詳しく説明しています。
試験に出る! 超重要項目35
情報セキュリティの基礎知識や専門用語、考え方など、受験する際に必ずおさえておきたい35項目に絞って解説します。「用語解説」や「参考」などで周辺知識もチェックできます。
情報セキュリティの基礎や考え方を確実に習得するとともに,最新の事例をベースとした問題にも対応できる力が身に付きます。
試験に出る問題を大胆予想!
情報処理試験のエキスパートが総力を上げて作成した,解答用紙付のSG試験の予想問題(午前・午後)を2回分掲載しています。第1章で整理した得た知識をベースに得点力を仕上げます。詳しい解説で,重要項目の習得度が確認できます。