翔泳社の書籍『Live! ECサイトカイゼン講座』が第1回JADMA賞を受賞 2014.05.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区 代表取締役:佐々木幹夫)は、同社から刊行の書籍、『Live! ECサイトカイゼン講座』(野口竜司著)が、第1回JADMA賞を受賞したことを発表します。

同賞は、690社(2014年5月20日時点)を会員社に持ち、通信販売業界を代表する公益社団法人である日本通信販売協会(JADMA)が、通販業界の発展に寄与した研究・活動を奨励するために、2014年に新設したものです。

ECサイトの運営と改善のフレームワークをわかりやすく解説した本書の内容、および著者の野口竜司氏(株式会社イー・エージェンシー 取締役)の理論と取り組みが評価され、第一号の受賞作に選出されました。他に受賞作はなく、本書のみとなります。

表彰式は、5月17日(土)に、通販の聖地として名高い福岡で開催された日本ダイレクトマーケティング学会第13回研究発表大会にて行われました。福岡大学構内を会場とし、「ダイレクトマーケティングの構造変化」がテーマとなった同大会の総会において、公益社団法人日本通信販売協会の万場徹 常務理事兼事務局長から、野口氏に受賞の盾が手渡されました。

翔泳社では、マーケティングやECビジネスに関する書籍の刊行をはじめとし、ECに関するニュースや運営ノウハウを紹介するECzine(イーシージン)、同じくデジタルマーケティングを取り扱うMarkeZine(マーケジン)といったメディアサイトの運営、著者・識者によるセミナーの実施など、多面的な展開によって、今後も読者の皆さまのビジネスとダイレクトマーケティング業界の発展に一層寄与してまいります。

●『Live! ECサイトカイゼン講座』の概要

ECサイトに蓄積された顧客の購買データや行動データを科学的に分析し、より売上を上げるためにどうカイゼンしていけばよいかというノウハウを、10年以上の長期にわたってECコンサルティング活動に取り組んできた著者の豊富な知見をもとに詳細に解説した書き下ろしの書籍です。

出版社:翔泳社

装丁:A5判並製200ページ

発売日:2014/2/25

価格:本体2,000円+税

 

目次

第1章 ECサイト経営を変える!?4大環境変化

第2章 成長を止める6つの危険な習慣とカイゼン手法

第3章 Googleアナリティクスで徹底。ECサイト分析

第4章 心理ハードルを乗り越える5つのチカラ

第5章 仮説/実証を繰り返す高速カイゼン手法

第6章 セグメント&ターゲティングでリピートカイゼン

特別講義 ソーシャル&コンテンツ時代のSEO・リスティング集客

 

●著者紹介(敬称略)

野口竜司(のぐち りゅうじ)

株式会社イー・エージェンシー 取締役

ECサイト、メディアサイト、BtoCサイトのコンサルティングに従事。また、Google アナリティクス プレミアムをはじめとするデータ解析ツールの活用支援や、ABテストなどを駆使した成果カイゼンPDCAの支援も実施している。イー・エージェンシーでは、データサービスならびに、カイゼンソリューション事業の担当取締役を務める。

立命館大学政策科学科卒。福岡県出身。

Google Analytics Individual Qualification 資格認定者。

 

●関連URL

・『Live! ECサイトカイゼン講座』  http://www.seshop.com/product/detail/16569/

・株式会社翔泳社   http://www.shoeisha.co.jp/

・ECzine   http://eczine.jp/http://www.e-agency.co.jp/

・株式会社イー・エージェンシー   http://www.e-agency.co.jp/

・公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)  http://www.jadma.org/

・公益社団法人  日本通信販売協会(JADMA)について http://www.jadma.org/abouts/index.html

 

●本プレスリリースについてのお問い合わせ先

株式会社翔泳社

ビジネス書編集部第1課

Email: biz_book1@shoeisha.co.jp