「みんなの日記」シリーズ最新刊!人気のブロガー・インスタグラマーによる献立日記『みんなのラクうま献立日記 作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』 2017.10.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『みんなのラクうま献立日記 作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』を2017年10月2日(月)に刊行しました。
本書は、人気のブロガーさん・インスタグラマーさんによる、お助け食材、使いまわし、レシピなど、マネしたくなるようなプチテクや工夫が詰まった献立日記です。手間なく、無理せず、毎日のごはん作りが楽しくなるアイデアを紹介しています。


『みんなのラクうま献立日記 作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』(翔泳社)


■ 毎日の献立に、もう悩まない!調理のアイデアや工夫を紹介し、日々のごはん作りが楽しくなる一冊です。
「今日は何を食べよう」。
忙しい毎日、3食分の献立をどうするかは誰もが持つ悩みです。主菜と副菜の組み合わせ、栄養バランス、食材のやりくり、節約、時短……1週間分の献立を考えるだけでも大変なもの。手間なくおいしいごはんを食べたいですね。
本書は、人気のブロガーさん・インスタグラマーさんによる毎日の献立日記です。作りおきで品数が多い日もあれば、一汁一菜のシンプルごはんの日、でき合いのお惣菜やレトルト食品を使ったお手軽レシピの日も。朝昼晩、みんなが毎日どんな献立を作って食べているか、忙しい日々の中どんな工夫をしているか、食卓から暮らしが感じられて、見るだけで楽しく親近感が湧いてきます。
手間なくできる下ごしらえの方法や作りおきの活用、忙しい日のプチテクなど、無理せずできるアイデアや工夫も紹介。毎日の献立作りが楽しくなり、モチベーションアップにつながる一冊です。

●大人気書籍「みんなの日記」シリーズとは
翔泳社の大人気書籍「みんなの日記」シリーズは、「みんな」の暮らしぶりをさまざまな視点で切り取り、“お弁当”や“家しごと”などのコンセプトごとにまとめた一冊となります。
「みんなの日記」シリーズをベースとしたデジタルメディア「みんなの暮らし日記ONLINE」(https://minna-no-kurashi.jp/)のオープンや、7月に刊行した書籍「みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。」は売れ行き好調につき、発売後たちまち重版も決定しました。これからも、「家事、暮らしを大切に、毎日をきちんと楽しみたい」と考える読者のニーズに応えていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■書籍概要
『みんなのラクうま献立日記
作りおき&下ごしらえで、3食おいしい手作りごはん。』
編集:みんなの日記編集部
発売日:2017年10月2日
ISBN:978-4-7981-5340-7
定価:1,380円(税別)
判型:A5・144ページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー