このエントリーをはてなブックマークに追加

明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。

事業計画の意思決定や判断に役立つ「管理会計」の基本を学ぶ!

管理会計は、経営管理に活用するものです。しかし管理会計の活用法は、企業ごとに異なり、体系化されていません。そのため、何から勉強していいのか困っている人も多いのではないでしょうか。この点が、財務会計とは異なる点です。今回の講座では、次の3点を重視し、現場で使える「管理会計」の基本を、事例を通じて習得しましょう。

  1. 「損益分岐点分析」を通じて、管理会計の基本を学ぶ
  2. 「変動損益計算書」で、「付加価値」を分析するコツを理解する
  3. 「利益計画」の立て方、考え方の基本を理解する

★ 受講対象者 ★

  1. 【現場担当者】
    ・管理会計の考え方を経営に活かすためのコツを勉強したい方
    ・企業が成長するイメージを掴みたい方
  2. 【全職種のミドル・マネジメント層】管理会計の基本を知り、経営管理や計画
    の策定にどのように活かすのかを知りたい方
  3. 【事業部門長や経営幹部層】経営計画・部門計画の立案が求められている方

【ビズジェネが用意する財務会計/管理会計講座の体系】

ビズジェネがご用意する「財務会計・管理会計講座」は、現在、「決算書の読み方・考え方講座」と「管理会計の基本と活かし方講座」の2つの講座をご用意しております。既にご用意させていただいた2講座以外にも、「決算書分析でわかる経営分析講座(仮)」「中・長期の経営計画と戦略意思決定講座(仮)」なども、今後ご要望をお聞きしながら検討してまいります。

「1日でわかる決算書の読み方・考え方[入門講座]」の過去開催の内容は、こちらから。

お申込み受付は終了いたしました。

講座名 1日でわかる管理会計の基本と活かし方[入門講座]
日時 2013年10月16日(水) 10:00~17:30(受付開始は9:30)
場所 株式会社翔泳社 セミナールーム
〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図
参加料 税込39,900円(税別38,000円)
お支払方法 クレジットカード/銀行振込
銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。)

タイムテーブル

10:00-17:30 1:管理会計・入門-使える「損益分岐点分析」の考え方
・損益分岐点分析が役に立つ
・知っているようで知らない変動費、固定費の本質
・パートの人件費は変動費か固定費か?

2:「付加価値」の捉え方、考え方-「変動損益計算書」を使おう
・経営管理に必要な情報とは何か?
・利益を生む売上、コストを回収する売上とは?
・業種別の変動損益計算書から見える意外な事実

3:利益計画の流れを理解しよう-計画策定のポイントを理解しよう
・目標利益を達成するために必要な売上は?
・営業利益率5 %を達成するための売上は?
・利益計画の手順は?

4:あなたの給料が適正か?現場で役立つ考え方
・何人の社員を採用できるか?
・年収1,000万円がほしい営業担当者が稼ぐべき売上高はいくら?
・業績賞与はいくら払えるか?

5:企業が成長するとはどういうことか?成長戦略の本質を理解する
・売上や利益が伸びていれば成長していますか?
・儲けることと、成長することは矛盾するか?

*12:30-13:30 昼食休憩

講師プロフィール

千賀 秀信(せんが ひでのぶ)

公認会計士、税理士専門の情報処理サービス業・株式会社TKC(東証1部)で、財務会計、経営管理などのシステム開発、営業、広報、教育などを担当。18年間勤務後、1997年にマネジメント能力開発研究所を設立し、企業経営と計数を結びつけた独自のマネジメント能力開発プログラムを構築。「わかりやすさと具体性」という点で、多くの企業担当者や受講生からよい評価を受けている。研修、コンサルティング、執筆などで活躍中。日本能率協会で「計数分析力入門セミナー」を定期的に開催している。

著書に『新版・経営分析の基本がハッキリわかる本』、『会社数字のコツがハッキリわかる本』、『計数感覚がハッ​キリわかる本』(共にダイヤモンド社)、『会社数字がわかる計数感覚ドリル』(朝日新聞出版)、『この1冊ですべてわかる 管理会計の基本』(日本実業出版社)、『「ベンチャー起業」実戦教本』(プレジデント社:共著)、最新刊に『人気セミナー講師の会計実践講座 ― 経営を数字で考える能力 計数感覚が身につく』(日本能率協会マネジメントセンター)などがある。

マネジメント能力開発研究所のホームページは、こちらから。

留意事項

  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者の参加証・代理参加者のお名刺2枚」をお持ちの上、受付までお越しください。
  • ご入金後のキャンセルはお受けいたしかねますのでご了承ください。
  • イベントという商品の特性上、10月9日(水)以降のキャンセルは、参加料未納の場合においても【キャンセルフィ100%】となります。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルおよび欠席・遅刻によるご返金等は一切お受けしておりません。
  • 最少催行人数に満たない場合は、事務局の判断で開催を中止することがありますので、予めご了承願います。
    その際は、開催3日前までにメールでご連絡し、お支払いいただいた参加料は返金いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。
    事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。
    当日に中止が決まった場合は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。また、現地までの交通費は参加者様のご負担となります。
ページトップへ