無心で描けば、ストレス軽減にも効果アリ?! 『ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK』 2016.07.05

この1冊があれば、 アメリカで人気のアートが誰でも楽しめる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
$s

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK』を2016年7月5日(火)に発売します。
本書は、アメリカをはじめ世界中で人気を集めている「ゼンタングル」というアートを実際に描いて楽しむことのできる1冊です。

■描くことでリラックス効果が得られる「ゼンタングル」
ゼンタングルは、「タングル」と呼ばれる簡単なパターン模様を小さな紙に繰り返し描いていくシンプルなアートなので、絵心がないという人でも、美しい模様を描くことができます。
無心で手を動かして、ひたすらに模様を描いていると、日常の不安や心配事を忘れ、リラックスした時間を過ごすことができます。描く行為に集中することで「瞑想」に近い心の状態を得ることができるのです。
ゼンタングル(Zentangle(R))は、禅(zen)とタングル(tangle/英語で「絡まる」「絡ませる」の意味)を組み合わせた造語で、アメリカで誕生しました。本書は、数少ない日本人ゼンタングル認定講師で、インド在住のダヌコンダ真理さんによる、実践BOOKです。


■誰でも描ける!自由に描き込んで自分だけの1冊に。
ゼンタングルは、上手に描くことが目的ではなく、その過程に重きを置いて楽しむものです。「描くことで心を落ち着ける」という点においては、ゼンタングルは写経に近いものなのかもしれません。体の力を抜いて、線に集中し、1本ずつ丁寧に描きましょう。
本書では、1章、2章でパターンの描き順を丁寧に解説。手慣らしをして、自由に描けるパターンを増やしましょう。3章では、描きなれたパターンを使って自由に作品を描き込んでいきます。右ページに描き込みができるようになっていますので、自由に描き込んで自分だけの1冊にしてみましょう。
画用紙にも使われる厚紙を使用し、切り取って使えるタングル用紙も付属しているので、この本さえあれば、「ゼンタングル」をすぐに楽しむことができます。

__________________________
■書籍概要
『ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK』
著者:ダヌコンダ真理
発売日:2016年7月5日
定価:1,300円(税別)
判型:B5変・128ページ
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798146782

__________________________

株式会社翔泳社
URL:http://www.shoeisha.co.jp/
問合せ先:http://www.shoeisha.co.jp/contact/