1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第20回SEcafeレポート】『ランサーズで始める!あなたの「特技」をお金に変える本』セミナー

【第20回SEcafeレポート】『ランサーズで始める!あなたの「特技」をお金に変える本』セミナー 2014.09.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年8月25日、『ランサーズで始める!あなたの「特技」をお金に変える本』著者の佐藤尚規さんとランサーズ運営チームより山口豪志さんをお招きして、翔泳社1Fセミナールームにて第20回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは本の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。


恒例の担当編集による挨拶

 セミナーは、『ランサーズで始める!あなたの「特技」をお金に変える本』の担当編集による書籍と佐藤さん、山口さんの紹介を兼ねた挨拶でスタート。

「クライアントが教える ランサーズで収入を増やす方法!」と題し、著者である佐藤さんにメインでお話しいただき、ランサーズのサービスの詳細などについては、山口さんにも解説いただく形式ですすみました。「ランサーズ」とは、ネットを通じて自分の得意分野や趣味を収入にできるクラウドサービスです。


佐藤さん解説中

 本題に入った後は、まずランサーズの基本的な仕組みについて、山口さんのコメントしていただきつつ解説があり、「選ばれるランサー・提案の共通点」、「信頼できるクライアントを見極めるコツ」などを実際にクライアント(発注者)としてランサーズを利用した際の経験談を交えながら、お話しいただきました。


 山口さん解説中

 例えば、選ばれるランサーになるために大切なことは「自分のできることやスキルを明確にし、それをプロフィール情報に盛り込み、クライアントにアピールすること」、「クライアントが求めていることは何なのかを理解して、提案すること」などで、必ずしも安い提案金額だから選ばれるわけではないそうです。

実際、佐藤さんがランサーズを利用した際も、提案内容や一番安い金額の提案を選んだわけではなく、提案内容やこの人なら仕事を頼んでも大丈夫そうといった信頼感で選んだとのこと。


 懇親会の様子

 また、講演後の質疑応答の時間では、みなさんから具体的で熱心な質問がいくつもあり、懇親会の時間へと続きました。なごやかな懇親会の時間もあっというまに過ぎ、今回も無事に終了しました。ご参加いただいたみなさま、佐藤さん、山口さん、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍