1. ホーム >
  2. コラム >
  3. 【第21回SEcafeレポート】『Amazon出品サービス達人養成講座』セミナー

【第21回SEcafeレポート】『Amazon出品サービス達人養成講座』セミナー 2014.09.30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014年9月3日、『Amazon出品サービス達人養成講座』著者の小笠原満さんと、Amazonセラーで、『ネットショップ&ヤフオク 海外仕入れの達人養成講座』(翔泳社)の著者でもある山口裕一郎さんにをお招きして、翔泳社1Fセミナールームにて第21回SEcafeセミナーを開催しました。

 SEcafeは本の著書さんと読者さんの交流を目的とし、定期的に翔泳社で開催しているセミナーです。カフェにふらりと立ち寄るような気軽さをコンセプトにしています。

 セミナーは、『Amazon出品サービス達人養成講座』の担当編集による書籍と小笠原さん、山口さんの紹介を兼ねた挨拶でスタート。「Amazon出品サービスで稼ぐコツ」をテーマにお題を5つ用意し、お二人にお話しいただきました。


小笠原さんによる書籍&自己紹介中

 お題は「AmazonとほかのECサイトの違い」、「仕入れのコツ」、「FBA(Amazon倉庫)の使い方」、「売上アップのために」、「ありがちなトラブル」の5つです。


お題「AmazonとほかのECサイトの違い」でトーク中!

 各お題で、お二人からみなさん参考になるお話しをしていただいたのですが、アンケート結果によると「売上アップのためには、購入者からの評価を一定の基準に保つ(評価を固める)ことが何より大事。そのため、例えば、評価を固めるために利益なしでも売った方が良い。」、「FBAを利用することはいろいろなメリットがある」といったトピックがみなさん印象的だったそうです。


 途中、小笠原さん持参の山口さん著書(サイン入り)の紹介も。

トーク後の質疑応答の時間では、「ドロップシッピングについての考え方」、「好きなものを扱う方が良いですか?」といった具体的な質問があり、懇親会の時間となりました。


 懇親会スタート!

 懇親会は、小笠原さんによる乾杯の挨拶でスタート。みなさんで盛り上がり、あっというまに終了の時間となりました。ご参加いただいたみなさま、小笠原さん、山口さん、ありがとうございました!

広報担当

関連書籍