ガベージコレクション(リチャード・ジョーンズ アントニー・ホスキング エリオット・モス 前田 敦司 鵜川 始陽 小宮 常康 前田 敦司 鵜川 始陽 小宮 常康)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. ガベージコレクション

ガベージコレクション




翻訳
翻訳
翻訳
監修
監修
監修

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798134208
定価:
4,620(本体4,200円+税10%)
仕様:
B5変・560ページ
カテゴリ:
プログラミング・開発
キーワード:
#プログラミング,#開発環境,#開発手法,#Web・アプリ開発
紙の書籍

プログラムが使用しなくなったメモリ上の空間を解放し、他のプログラムが使えるようにするのは、古くはプログラマの役割でした。それがゆえに、しばしば解放を忘れるというヒューマンエラーを引き起こし、ついには「メモリ不足です」と宣告され、あるいはオペレーションシステムもろとも轟沈し、作業中のデータはすべて消え失せ、モニタの前のユーザーは声にならない叫び声をあげるというシーンがしばしば見られました。

そこで研究され実装されたのが、ガベージコレクションです。これはメモリの解放を人任せにせず、プログラム自身が行えるようにするもので、プログラマの苦役の幾ばくかをも解放してくれました。

とはいえ、その実装方法やアルゴリズムは多種多様で、ガベージコレクションがあるから大丈夫、という思い込みだけでプログラムを作成していると、思わぬ落とし穴に転げ落ちることになります。

本書はアルゴリズムはもちろん、その実装方法とメリット/デメリットを解説し、真に必要なガベージコレクションを選別できる選択眼を養える一冊です。心あるエンジニアであればユーザーを阿鼻叫喚の地獄から救うために目を通しておくべき書籍と言えるでしょう。

第 1章:イントロダクション
第 2章:マークスイープガベージコレクション
第 3章:マークコンパクトガベージコレクション
第 4章:コピーガベージコレクション
第 5章:参照カウントガベージコレクション
第 6章:ガベージコレクター間の比較
第 7章:アロケーション
第 8章:ヒープの分割
第 9章:世代ガベージコレクション
第10章:他の分割手法
第11章:ランタイムインターフェース
第12章:言語特有の問題点
第13章:並行処理の予備知識
第14章:並列ガベージコレクション
第15章:並行ガベージコレクション
第16章:並行マークスイープ
第17章:並行コピーと並行コンパクション
第18章:並行参照カウント
第19章:リアルタイムガベージコレクション
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年10月20日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 025
上から6行目
プログラマがそれを補足できる
プログラマがそれを捕捉できる
2016.04.28
1刷 268
「Lisp」10行目
Dybving et al.[1993]の
Dybvig et al.[1993]の

同じ「Lisp」の下から2行目も同様に修正します。
2023.10.20