パズルRPGの作り方(源株式会社 塚本 淨司 竹下 和秀)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. パズルRPGの作り方

パズルRPGの作り方




形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798141589
定価:
3,168(本体2,880円+税10%)
仕様:
B5変・304ページ
カテゴリ:
プログラミング・開発
キーワード:
#プログラミング,#開発環境,#開発手法,#Web・アプリ開発

ゲームの企画からアプリの作り込みまで、「キャラを活かしたパズルRPGの作り方」お教えします!

パズルRPGとは、ゲームのストーリー性とキャラクターの成長を特徴とするRPG(ロールプレイングゲーム)と、パズルゲームの要素をミックスした定番ゲームスタイルのひとつです。RPGでの敵キャラクターとの戦闘部分に、パズルゲームの要素が盛り込まれているのが特徴です。

本書は、ゲーム開発やプログラミングの初級者に向けて、パズルRPGの開発の仕方を解説した本です。Webブラウザを使って簡単に動かせるサンプルゲームをもとに、ゲーム企画や開発環境の準備から、パズルゲームのアイデア出し、RPG部分の戦闘/クエスト画面、ステージの作り方、仲間の追加/バトルパーティの組み方、キャラクターの合成/進化の方法などについて解説します。また、エフェクトやサウンドの付け方、スマホアプリにする方法も説明します。

「コードを具体的に」をコンセプトに、サンプルコードを一式用意し、プロが書いたコードの書き方を体感できるように配慮しています。開発環境にはJavaScriptでプログラミングできるCocos2d-JSを利用し、ChapterごとにWebブラウザで実際に挙動を確認しながらゲームを作っていきます。

ブラウザゲームやスマートフォンのゲーム作りに挑戦してみたい方におすすめの一冊です。

目次の登録はありません。

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

ふらく さん

2019-04-12

ウェブゲームを作成したく、Cocos2d-x+jsを覚えようと購入。本書の大部分で使用されている開発環境のCocos Studioは公開が終了されており、無事爆死。本が発行された年に終了とか、既にサポートは切れていた可能性がある。著者はその事に気づかなかったのだろうか??その開発環境の後継のCocos CraterはCocos2d-xを使用しているが、その開発環境で使いやすいように結構変更されている。そして、それらの情報は少なく、さらには開発環境が勝手に壊れるおまけ付。もはや使い物にならない。価値無し!!