ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング(リンダ・リウカス 鳥井 雪)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング


翻訳

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798143491
定価:
1,980(本体1,800円+税10%)
仕様:
B5変・114ページ
カテゴリ:
キーワード:
#プログラミング,#OS・アプリケーション,#ビジネスIT,#情報処理技術者試験
紙の書籍

教育大国フィンランド発、親子で楽しくプログラミングに触れる絵本

【あらすじ】
『ルビィは大きな想像力を持つ女の子。ルビィの好きな言葉は“どうして?”。ルビィの世界では考えたものがなんでも実現します。パパがお仕事でいないときは、家の中をどたどた・ふらふら歩きまわるのが大好き。ある日、ルビィはパパからの手紙を見つけます――「宝石を5つ、かくしたから、さがしてごらん。ぜんぶ見つけられるかな?」。でもどう探せばいいのか書かれていません。仕方がないので、まずはヒントを探しはじめると・・・パパの机の下に、秘密の数字が書かれた紙きれを発見! ここからルビィの本当のぼうけんが始まります・・・』

日本でも初等中等教育段階でのプログラミング教育の推進がはじまり、テクノロジーやプログラミングに関する知識は子どもたちにも必要不可欠になりつつあります。プログラミングを、子どもたちが身近に感じ、楽しく学んでいける本があればいい――このような思いから生まれたのが「ルビィのぼうけん(原題:Hello Ruby)」です。

これは、フィンランドの女性プログラマー、リンダ・リウカスが、子どもがプログラミングを学ぶ糸口となるように作った絵本です。リンダは、クラウドファンディングによる資金調達ができるkickstarterを活用し、9,000人ものサポーターから約38万ドル(約3,800万円)の資金を集めることに成功。約3年かけて絵本を完成させました。

この絵本では、プログラミングのいわゆる「コード」は一文字も出てきません。4~11歳の子どもが親と一緒に楽しめる工夫がされており、前半の「好奇心いっぱいの女の子、ルビィが宝石集めの冒険をする絵本パート」と、後半の「練習問題パート」を通じて、プログラミングに必要な考え方に触れることができます。たとえば、大きな問題を小さな問題に分けること、ちらばった情報からパターンを見つけること、などです。

これらのプログラミングに必要な考え方は、手に負えないように思える世界をときほぐして、なんとか取り組みやすくするのに、大きな手助けとなります。そして、プログラミングは、自分の考えを、動くかたちにできる楽しさに満ちています。この本がその楽しさを知る一つの入り口になってほしい、そんな著者の願いがこもった一冊です。

目次の登録はありません。

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2018年10月15日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 005
「雪ひょう」の「たんじょうび」
4刷
7月8日
6月8日
2016.12.28
1刷 079
「布のもようのパターン」2行目
7刷
ノートをとり出(で)して、
ノートをとり出(だ)して、
2018.10.15
1刷 092
「タネまきと、草むしり」の「草むしり」の命令
7刷
草むしり
草(くさ)むしり

「草」にルビをふる
2018.10.15
1刷 108
左段、下から2行目
3刷
もし3より大きな数が出たら、
もし3か、3より大きな数が出たら、
2016.07.14

感想・レビュー

ごへいもち さん

2017-12-16

いまいち楽しめなかった

ふじ さん

2019-02-19

良い本だ。文系からシステム屋の世界に入りヒーコラしていた自分が読みたかった!心から。特にアクティビティの部分。プログラミングを21世紀の教養と位置づけ、コーディングで表現できるようにという主旨の元、クラウドファウンディングで作られた、プログラミングの概念をわかりやすく書いた児童書。噛み砕き方が適度に現実に沿っていて、知らない人も想像しやすいと思う。同時に、アルファベットが共通言語ゆえの、日本人小学生の不利な面も感じました。

ネコタ さん

2017-02-02

プログラミング言語Rubyが女の子のキャラクタールビィになってプログラマー的思考法というのを教えてくれる絵本。前半はルビィが計画をたて宝石を探しに出かける。その過程で問題に出会い解決していく。後半は練習問題としてプログラマー的思考で課題を解決するといった本。プログラムのコードを学ぶ本ではない。用語も易しく解説してある。クラウドファンディングで制作されたというのも興味深い。