アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南 電子書籍(広瀬 信輔)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南

アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798144849
価格:
2,420(本体2,200円+税10%)
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
電子書籍

“広告主視点”で俯瞰するアドテクノロジーの世界!

近年はメディアの多様化によって広告費支出の対象に変化が出てきています。市場が成長してきたスマートフォン向けのデジタル広告配信や動画広告などが広告市場をけん引する存在になりつつあるのです。そうした変化を背景に、従来のメディアからデジタルメディアへと新規参入を考える広告代理店も出てきています。

このようなデジタル広告配信などを支えるIT技術が「アドテクノロジー(アドテク)」です。市場変化に伴って急速に拡大してきたアドテクの世界ですが、そのために業界が複雑化しており、新規参入するプレイヤーにとっては見通しづらい状況になっています。

本書では、そうしたアドテク業界を広告主視点、すなわち中立的な立場かつ専門家ではない方にもわかるように、基本的な知識から業界の全貌まで丁寧に解説します。アドテクを軸とした現在のデジタル広告業界が一冊で見通せる内容となります。

著者は個人で「Digital Marketing Lab」という情報サイトを運営し、マーケティング会社マクロミルに勤務する廣瀬信輔氏。大学のセミナーで講師を務めるなど、業界を代表するマーケターの一人です。

広告出稿を検討する企業担当者はもちろん、デジタル分野へ新規参入を考えている代理店担当者、さらには経営学/経済学を学ぶ大学生など、デジタルマーケティングに興味を持つ幅広い方へお勧めできる一冊です。

目次の登録はありません。

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

  • 第2刷の変更箇所について

    本書の初版第1刷、第5章第1節「カオスマップのカテゴリ解説」という記事におきまして、近藤洋司氏が作成した図「Display Advertising Technology Landscape [JP/14-15]」を SlideShare より流用し、P.164~167とP.169~P170 の複数箇所に無断で掲載するに至りました。
    また、同図を複数箇所に掲載しているにもかかわらず、出典元の表記が初出の一カ所のみとなり、著作物の引用先の明示が不十分な状態でした。さらに、本文と図の比重が、引用の主従関係という点から見て、十分といえるものではありませんでした。
    これらを重くとらえ、当該記事(第5章第1節「カオスマップのカテゴリ解説」)を、本書の第2刷より全文削除いたしました。

    【第2刷での削除個所】第1刷のP.164~173(以降の節番号・図番号は繰り上げ)

    第5章第1節に代えまして、新規に「マーケティングオートメーションとの連携を期待! Webプッシュ通知」という記事を追加いたしました。

    【第2刷での追加範囲】第2刷のP.192~201

    初版第1刷の読者の方にもご覧いただけるよう、PDFとして公開いたします。以下のURLよりダウンロードをお願いいたします。

    http://www.shoeisha.co.jp/book/download/9784798144603

    このたびはご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
    改めてお詫びを申し上げます。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2017年01月05日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 017
図1-13 3PAS(第三者配信アドサーバー)を使った広告配信
4刷
訂正前
訂正後

・「⑧広告リクエスト」の矢印を逆に訂正
・「データ連携」の矢印を両矢印に訂正
2016.12.12
1刷 267
「CPA」の1行目
4刷
CPA(Cost Per Action)
CPA(Cost Per Acquisition)
2017.01.05

感想・レビュー

hiralin さん

2018-02-17

奥深いなぁということは分かった。。

yyhhyy さん

2017-11-23

DMPやPMPて何ですか??という人向けの本。マクロミルの人が書いたので、バナーの効果測定したらターゲティング全然精度悪いじゃん!というアルアルについてちゃんと書いてあるのが良い。

ゆっとり世代 さん

2018-01-30

基本から応用まで説明も非常にわかりやすかった。 「教科書」という名に相応しい良本。 時間がある時にもう一度読み直そうと思う。