プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉(株式会社アンク)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉

プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798146744
定価:
1,958(本体1,780円+税10%)
仕様:
B5変・176ページ
カテゴリ:
プログラミング・開発
キーワード:
#プログラミング,#開発環境,#開発手法,#Web・アプリ開発
紙の書籍

言語を知らなくても読める!絵で見てわかりやすいプログラミングの入門書!

『プログラムの絵本』は、プログラミングやソフトウェア開発の入門書です。しかし、本書は特定のプログラム言語を覚えるための本ではありません。プログラミングの手前の「コンピュータとソフトウェアの関係」からソフトウェア開発を勉強できる一番やさしい入門書です。
本書では、コンピュータの仕組みとプログラムの関係から入り、コンピュータがプログラムをどう処理していくのかが勉強できます。さらに、C言語などの高級言語とOSやプログラミング環境について解説します。ここでは、言語そのものではなく、概念や統合開発環境やオブジェクト指向などの開発技術全体を俯瞰することができます。
本書の内容は平易で、プログラムのことを全く知らない方でも読んでいただけます。図やイラストをたくさん使った紙面で、2ページ単位に編集されており、楽しく効率的に勉強を進められます。
これからプログラムの作りを勉強したい人はもちろん、「プログラム開発はするけれど仕組みについて改めて知りたい」という方にお勧めできる一冊です。

プログラムの勉強をはじめる前に
第1章 コンピュータの中のソフトウェア
第2章 バイナリの世界
第3章 アセンブリ言語
第4章 メモリの使われ方
第5章 高級言語を使ったプログラミング
第6章 プログラミング言語の種類
第7章 プログラミングの手法
第8章 高度なプログラミング
第9章 付録
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2020年09月09日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 029
最下行
2刷
01010110 (-86)2
10101010 (-86)2
2017.06.20
1刷 087
「ループの中段」の図「<ループの脱出>」の下の文
プログラムの実行中に一番近いブロックのおわりにジャンプします。
プログラムの実行中に一番近い繰り返しのブロックのおわりにジャンプします。

より適切な表記に修正いたしました。
2020.09.09

感想・レビュー

りー さん

2019-06-17

絵本っていうほど絵本ではなく、高校生向けの参考書みたいな感じ。そしてわかりやすいかっていうと、比較的わかりやすいだけで全くの初心者に優しくはない。理系ってやつはどう転んでも易しく優しく説明するっていう能力に欠けるのだ。もっと興味を持たせるような書き方があるだろうに。しかしこれよりわかりやすい本があるというわけではないのでプログラミングのプの字もわからない完全初心者にはオススメ。

Gamemaker_K さん

2018-09-18

絵本なんでまあ・・・。すごくよくわかるところ、よくわかるところ、あまりよくわからんところ、まったくわからんところすべてをざっと眺めて楽しむ。・・・小学生に対するプログラミング教育必修化ってうまくいくのかな。必修とかしちゃうと、なんかつまんなくなりそうな気もしないでもない。

むーみんぐ さん

2016-12-30

現状では、わたしには、ほとんど理解できませんでした。プログラミングについて、もっとしっかり詳しく学びたい、という気持ちが必要かも。