書き込み式!親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート(村田 くみ)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 書き込み式!親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート

書き込み式!親の入院・介護・亡くなった時に備えておく情報ノート


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798149165
定価:
1,320(本体1,200円+税10%)
仕様:
B5・112ページ
カテゴリ:
介護・福祉
キーワード:
#ヘルスケア,#福祉資格,#社会,#生活情報

親が70歳を過ぎた人、必携!

親が、もし突然倒れたら。もし介護が必要になったら。
もし余命が長くないと宣告されたら。もし亡くなったら。

その時は必ず訪れます。

人は70歳を過ぎると、様ざまなリスクが急に大きくなります。
昨日まで元気だったのに、突然倒れることも。
「もし」が現実になったとき、親の気持ちや情報を、もう気軽には聞けません。
そして、親が用意周到に準備しているとは限りません。

本書は、親が元気なうちに、必要な情報を集めておける「書き込み式」ノートです。
書き込み式といっても、ただ空欄だらけのノートではありません。
集めておきたい情報を厳選し、「その情報が、どういう時に、なぜ必要か」をポイント解説しています。
また、知っておきたい介護やお金に関する話やコラムも満載!

●集めておきたい情報例
親の服や靴のサイズ/病歴・アレルギーの有無/
親族の冠婚葬祭ルール/近隣との付き合い・友人関係/
よく行く場所/最期の意思/墓・実家問題/相続など
(足りなくなった欄の一部は、Webからダウンロードでご提供)

【著者】
一般社団法人 介護離職防止対策促進機構 アドバイザー/ジャーナリスト
村田くみ
会社員を経て1995年毎日新聞社入社。週刊誌「サンデー毎日」所属し、主に経済、環境、介護問題に携る。
父親を看取り、現在は母親の介護をしながら、フリーライター・ジャーナリスト、
ファイナンシャル・プランナー(AFP)として多くの週刊誌等で社会保障、介護、マネー関連の記事を執筆。
2016年1月、一般社団法人介護離職防止対策促進機構のアドバイザーに就任。
著書に『おひとりさま介護』(河出書房新社)。

Part1 意外に知らない親のこと
Part2 救急時・入院時に必要なこと
Part3 もしも「介護」が必要になったら
Part4 親戚や交友関係は?
Part5 もし「その時」が来たら
Part6 財産について聞いておこう

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2017年02月03日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 089
「相続の順位」の箇条書き2つ目
2刷
・父と母の片方がすでにいない時は、子どもが4分の3、残りの4分の1を祖父母、祖父母がいない時は、親の兄弟姉妹が相続する
・ひとり残った親が他界した時、子どもがすべてを相続する。子どもが複数いる場合は話し合いをして按分する
2017.02.03

感想・レビュー

今夜は眠れない さん

2016-11-17

参考に