AI人材の育て方 先端IT人材の確保がビジネス成長のカギを握る 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. AI人材の育て方 先端IT人材の確保がビジネス成長のカギを握る

AI人材の育て方 先端IT人材の確保がビジネス成長のカギを握る


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798172316
価格:
2,200(本体2,000円+税10%)
カテゴリ:
人工知能・機械学習
キーワード:
#プログラミング,#開発手法,#データ・データベース,#ビジネスIT
電子書籍

「あらゆる人があらゆることを
言っているAI人材とはなにか、
その育て方についての答えがここにある。」

『イシューからはじめよ』
『シン・ニホン』著者
安宅和人氏推薦!

【本書のポイント】
・AI人材を取り巻く状況・必要とされる理由がわかる
・AI人材の特徴・役割ごとの育成方法を知ることができる
・研修マニュアルを確認しながら自社に取り入れることができる
・育成現場の現状を知ることができる

【こんな人におすすめ】
・AI人材を増やしたい経営・人事担当者
・AI人材を部下に持つ管理職の方
・AI人材と企業の関わりについて知りたい方
・大学でのAI教育の担当者

【内容紹介】
DX時代において必須となるAI人材は、
2030年には約79万人が不足するとされており、
企業にとってはAI人材の育成・確保が急務です。

今後AI人材を育成しなければならない、と思っていても
具体的にどのように育成すればいいのか、
AI人材が社内でどのような役割を担うのか、
漠然としていてつかみにくいかもしれません。

本書では、AI人材の役割から
育成現場の現状、具体的な育成方法や研修マニュアル、
教育現場における教育課程までを詳細に解説。
政府のAI教育プログラム認定制度検討会議の構成員を務める著者により、
AI人材を取り巻く環境・全体像と具体的な育成方法を
まとめて知ることができる1冊です。

【目次】※抜粋
第1章 AI人材を取り巻く現状
1-1 政府のAI戦略
1-2 企業におけるAI人材を取り巻く現状

第2章 AI人材と活用プロセス
2-1 AI活用に関わる人材
2-2 企画フェーズにおけるAI活用のためのプロセス

第3章 AI人材に求められるスキル
3-1 AI人材の共通スキル
3-2 AIプロジェクトマネージャーに求められるスキル

第4章 AI人材の育成施策
4-1 AI人材の育成手順

第5章 AI人材の育成
5-1 AIプロジェクトマネージャーの育成

第6章 企業におけるAI人材育成
6-1 企業におけるAI人材育成の進め方

第7章 大学におけるAI人材育成
7-1 大学におけるリテラシー教育

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

AIを使いこなす人材を確保する
企業はAI人材の確保が必須となる

企業はAI人材の確保が必須となる

企業がDX時代を勝ち残るためにAI人材の確保は必須ですが、そもそもAI人材は2030年に約79万人が不足するとされています。今後は外部からAI人材を採用するだけでなく、社内での育成も進めていく必要があります。

AI人材を取り巻く状況・必要とされる理由がわかる

AI人材を取り巻く状況・必要とされる理由がわかる

本書では、AI人材を取り囲んでいる状況や彼らが果たす役割を政府のAI教育プログラム認定制度検討会議の構成員を務める著者により、現状に沿ってわかりやすく解説しています。

図解が豊富で整理しやすい

図解が豊富で整理しやすい

AI人材の種類や立ち位置、育成方法など多岐にわたる内容も解説に加えて図でも紹介しているため、内容がすっきりと理解しやすくなっています。

具体的な研修マニュアルを掲載

具体的な研修マニュアルを掲載

育成施策は期間・人数や実施内容・効果に加えて研修の例を掲載。研修の内容がイメージしやすく、すぐ始めることができます。

企業に合わせた育成方法がわかる

企業に合わせた育成方法がわかる

企業がAI人材の育成を行っている期間に合わせて、それぞれの育て方を詳しく解説。効率よく、確実にAI人材を育てるポイントがわかります。

大学の教育状況についても紹介

大学の教育状況についても紹介

現場で働く人材だけではなく、現在学生がどのような教育を受けているかについても解説しており、今後の展望を知ることができます。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年06月01日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 248
下から3行目 問い合わせのページについて
2刷
本書へのお問い合わせについては、2ページに記載の内容をお読みください。
本書へのお問い合わせについては、4ページに記載の内容をお読みください。

※リフローEPUBの場合、ページ数の記載はありません。そのため、「本書のお問い合わせについては、「本書内容に関するお問い合わせについて」をお読みください。」という記述になっています。
2021.06.01

感想・レビュー

Go Extreme さん

2021-07-05

AI人材を取り巻く現状: 政府のAI戦略 企業・大学におけるAI人材を取り巻く現状 AI人材と活用プロセス: AI活用に関わる人材 企画・実証・導入・活用フェーズにおけるAI活用のためのプロセス AI人材の役割 AI人材に求められるスキル: 共通スキル AI人材の育成施策: 育成手順 研修・実践プログラム AI人材の育成: AIプロジェクトマネージャーの育成 企業におけるAI人材育成: 黎明期・発展期・成熟期 大学におけるAI人材育成: リテラシー教育 応用基礎教育