うつくしい西洋占星術の世界 12星座とホロスコープに秘められた物語(カルロッタ・サントス シカ・マッケンジー)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. うつくしい西洋占星術の世界 12星座とホロスコープに秘められた物語

うつくしい西洋占星術の世界 12星座とホロスコープに秘められた物語

原著
翻訳

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798180748
定価:
2,420(本体2,200円+税10%)
仕様:
B5変・168ページ
カテゴリ:
ホビー
キーワード:
#趣味,#生活情報,#芸術その他,#イラスト集・作品集
紙の書籍

美しいイラストを眺めながら
12星座やタロット、守護石まで楽しくわかる
西洋占星術のビジュアルブック

「パラパラ眺めながら星の世界に浸りたい」人から、「自分でも占ってみたい」人まで、占星術を目で見て楽しめるビジュアルブックです。いざ学ぼうとすると情報が多すぎて、挫折しやすい占星術。でもこの本なら、全ページにわたるカラフルで美しいイラストを楽しみながら、基本的な知識がスルスルと身につきます。例えば…
●12星座の成り立ちと、各星座にまつわる神話
●各星座を表すタロットカード、守護石、花、ラッキーカラー
●各星座を活かす開運のおまじないや儀式
●各星座同士の相性
●身体と各星座の対応
●太陽、月、水星など各天体の特徴
などをグラフィカルに解説。コンパクトにまとまっているので、運勢や自分のことを知りたいとき、星占いをしたいとき、誰かとの相性が気になるとき、天体の動きから未来を予測したいとき、いつでもさっと見返せます。

また、「出生図(ホロスコープ)」作成の練習用シートも収録。解説を参考に、ぜひトライしてみましょう。「私の○○座の特徴が、自分に当てはまっていないのはなぜ?」「星占いをやってみたいけど、意味が覚えられない」「タロットや守護石についても知りたい」「出生図が難しく、うまく読めない」「逆行の期間にしてはいけないことは?」など、疑問や悩みをお持ちの方にこそ、おすすめの1冊です。

■著者紹介■
カルロッタ・サントス
スペイン在住のイラストレーター。2020年よりInstagramで、占星術に関するさまざまな題材について独自の感性とユーモアに溢れたイラストを公開。いきいきとした語り口で占星術の世界を伝え世界中でフォロワーを集め、この分野でスペインでも絶大な人気を誇る。本書『Constelaciones:Guia ilustrada de astrologia』はスペインでベストセラーとなり、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツなど世界6か国で好評を博す。

■翻訳者紹介■
シカ・マッケンジー
関西学院大学社会学部卒業。フリーランスの通訳者、翻訳者。L.A.で俳優活動後、東京俳優・映画&放送専門学校勤務。2020年にフロリダ州認可単科大学Barbara Brennan School of Healingプロフェッショナルスタディーズ課程修了。現BHSブレナンヒーリングサイエンスプラクティショナー。陸上自衛隊予備自衛官。文化庁日本文学普及事業作品『The TokyoZodiac Murders』(英訳、共訳)、フィルムアート社『クリエイターのための占星術』『ヒロインの旅』の他、手掛けた翻訳書は多数。占星術やタロットを使用した演技指導や脚本執筆のアドバイスも行う。

美しいイラストを眺めて学ぶ「西洋占星術のビジュアルブック」!
タロット、鉱物や植物、ラッキーカラー&アイテムもわかる!

いざ学ぼうとすると、情報が多すぎて挫折しやすい西洋占星術。でもこの本なら、全ページにわたる美しいカラーイラストを眺めながら、楽しく星占いの「いろは」が身につきます。さらに、12星座に関連するタロットカードや鉱物や植物、ラッキーカラーやアイテムも掲載。

「私の○○座の特徴が、当てはまっていない」「あの人との相性を知りたい」「占いたいけど意味や用語が覚えられない」「自分のタロットカードや守護石も知りたい」「出生図の読み方が難しい」「逆行の期間にしてはいけないことは?」など、さまざまな疑問や悩みをお持ちの方にこそ、コンパクトにまとまった本書がおすすめです。

画像01
画像02

まずは占星術の基礎知識

最初に、占星術について基本的な情報をご紹介。占いの解釈の根拠となる各星座の分類や特徴がつかめて、星座の読み解き方がわかります。ユニークでかわいいイラストもたっぷり。

画像03

12星座それぞれの特徴

各星座ごとに、どんな性質があるか、何に向いているか、どんな星座と相性が良く、どんなこだわりを持って、どんな価値観で生きていて、人生でどんなことを学ぶか――さまざまなストーリーをお伝えします。

画像04

12星座が持つ、美点や課題

その星座の持つエネルギーをうまく生かすために、美点となる良いところ、課題となるちょっと注意したいところを、あわせて整理しています。占いをしながら、パッと急いで見返したいときにも、便利です。

画像05

星座に秘められた神話

その星座がどのように名付けられたのか、ユニークな神話、ちょっと残酷な神話、有名な神話など、神々の時代にさかのぼって星座の成り立ちの物語をご紹介。星座の変わり目(カスプ)に生まれた人の性質もお伝えします。

画像06

各星座の力を活かす、鉱物(守護石)・植物・アイテム・カラー

それぞれの星座の力をもっと引き出すための守護石やハーブ、持ち歩きたいアイテムやラッキーカラーを掲載。相手の星座がわかれば、プレゼント選びの参考にも。さらに開運の儀式やおまじないもご紹介しています。

画像07

各星座にまつわるタロットカード

占星術と深い関係にあるタロット占い。12星座それぞれに対応するタロットカードと、カードの解釈や特徴もご紹介します。著者オリジナルの美しいカードの絵柄も楽しめます。

画像08

星座同士の相性

各星座ごとの相性についてもご紹介。自分や相手にどんな特性があるかをおさえておけば、恋人、家族、友達や同僚、上司や部下など、さまざまな関係性で役立ちます。

画像09

各天体の特徴と、重要なアングル・見方

太陽と月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の他、重要なアングルや見方(品位、逆行、アセンダント、ディセンダント、MC、ノード軸、リリス、月相)、小惑星(カイロン)もご紹介。星の読み解き方が深まります。

画像10

出生図(ホロスコープ)を読むために

「12のハウス」も詳しくご紹介。最後に出生図の作り方・読み方の練習用ページと、占星術でよくあるQ&Aも掲載しています。ここまで学んだことを活かして、出生図作りにトライしてみましょう!

目次
1.基本的な情報……占星術/天文学/星座他
2.星たちの地図(天体図):星座……北半球/南半球
3.黄道12サイン(12星座)……分類/身体の各部に対するサイン/軸:補完的なサイン/12星座
4.西洋占星術で使う天体……分類/ディグニティ(品位)/逆行/太陽と月/蝕/アセンダントとディセンダント/各天体の特徴他
5.12のハウス
6.出生図の作り方と読み方・占星術でよくある質問

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年11月16日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 010
左下の丸囲み内、3行目
2刷
この帯と赤道が交わるところが
この帯と天の赤道が交わるところが
2023.11.06
1刷 012
獅子座のマーク
2刷
獅子座のマークの右半分が欠けていたため、以下の一文をページの下部に追記します。
※訳注:獅子座のマークの右半分が欠けています(原書イラストをそのまま掲載)。 以降、同一イラスト掲載内すべて同じです。
2023.11.16
1刷 020
皇帝のカードのイラスト
2刷
カードに描かれている数字に誤りがありましたので、以下の一文をページの下部に追記します。
※訳注:「皇帝」のタロットカードに数字の「2」とありますが (原書イラストをそのまま掲載)、正しくは「4」です。
2023.11.16
1刷 027
サインを表すタロットカード(2箇所)
2刷
女教皇
教皇

「正」の内容を更新しました(2023.11.07)
2023.10.13
1刷 050
本文上から5行目
2刷
列しましたので、
列挙しましたので、
2023.11.06
1刷 112
図のサウスノードとノースノードの位置
2刷

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)

以下の修正も追記しました。(2023.11.17)
・「地軸」を「軸」に修正
2023.10.20
1刷 134
アセンダントとディセンダントのイラスト
2刷

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大) ※訳注:イラストは原書のイラストをそのまま掲載していますが、重要なポイントに限り訳語に差し替えました。 このイラストは天空における黄道ではなく、ホロスコープの円を表しています。 太陽が地平線の東から昇る点が、出生図の円(12サインが描かれた輪)でアセンダント、太陽が西に沈む点がディセンダントとなることを表現しています。
2023.11.16
1刷 136
MC(中天)のイラスト
2刷

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大) ※訳注:イラストは原書のイラストをそのまま掲載していますが、重要なポイントに限り訳語に差し替えました。 このイラストは、人物が立つ地平に対して90 度の線上(天頂)にMC があるのではなく「ホロスコープの一番高いところがMC である」ことを伝えています。 出生図の円(12 サインが描かれた輪)において、東から昇った太陽が正午に最も高い位置に達したときのサインがMC のサインであることを表現しています。
2023.11.16