18歳からはじめる投資の学校 解きながら身につける!知っておきたい投資の基本&お金の常識 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. 18歳からはじめる投資の学校 解きながら身につける!知っておきたい投資の基本&お金の常識

18歳からはじめる投資の学校 解きながら身につける!知っておきたい投資の基本&お金の常識


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798181172
価格:
1,430(本体1,300円+税10%)
カテゴリ:
ビジネス入門
キーワード:
#スキルアップ,#ビジネス教養,#ビジネスIT,#人材・組織
電子書籍

「投資」や「資産形成」をはじめたい学生や若手社会人の方へ!

【本書のポイント】
・クイズ形式だからスラスラ読めて、投資&資産形成の基本知識が身につきやすい
・専門用語もかみ砕いて図表とともにイチから解説
・章末問題で覚えたての知識をサクッとおさらい
・特典「ライフイベント表」で資産形成のシミュレーションができる

「お金のことで将来がなんとなく不安」「貯めるだけではなく増やしたい」――そんな思いから、投資に興味を持つ方は多いでしょう。

でも、いざ調べてみると投資のしくみや投資方法の種類、市場で飛び交う「金利」や「利回り」などの用語、口座の種類や商品の選び方、証券会社のHPに載っている数字やグラフの意味etc……わからないことだらけなのが投資の世界。

そこで、本書では投資の基本知識をイチから「クイズ形式」で解説。
○×で答える初級レベル~少し頭をひねる中・上級レベルまで、本書のキャラクターと一緒に解きながらサクサク読み進められて、同時にきちんと頭に残ります。

クイズを解いた後の解説も、投資のしくみや用語の意味など、イメージしにくい内容を図解でしっかりビジュアル化。
押さえておきたい「株式投資」「債券投資」「投資信託」「新NISA」「iDeCo」の特徴や運用のポイントも、各授業でしっかり解説します。

また、資産形成をする上でポイントになる考え方も、大学等で金融リテラシーを教えるファイナンシャルプランナーの著者が、具体例を絡めながらイメージしやすく教えます。

最後には章末問題を用意しているので、各授業の内容をサクッと総ざらいすることもできます。

特典「ライフイベント表」では、これから起こりそうなイベントをまとめて自分だけのプラン表が作れます。
資産形成のシミュレーションにぜひ活用してください。

すべてのクイズに答えていくうちに、押さえておくべき投資の知識が身についているはずです。

【目次】
特典「ライフイベント表」って何?
オリエンテーション ~「これから」のお金の動きをイメージしてみよう~
1限目 資産形成の基本のき
2限目 投資の基本のき
3限目 投資をきちんと勉強!~株式投資を知ろう~
4限目 もっと投資を勉強!~債券投資を知ろう~
5限目 プロにお任せ!~投資信託を知ろう~
6限目 早く始めたもん勝ち!~NISAとiDeCoを知ろう~
オフィスアワー ~投資も人生も自分次第~

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

画像01
画像02
画像03

クイズ形式だからスラスラ読めて、投資&資産形成の基本知識が身につきやすい!

○×で答える初級レベル~少し頭をひねる中・上級レベルまで、本書のキャラクターと一緒に解きながらサクサク読み進められてきちんと頭に残ります。 章末問題で覚えたての知識をおさらいすることで、さらにしっかり知識を身につけることもできます。

画像04

専門用語もかみ砕いて図表とともにイチから丁寧に解説

押さえておきたい「株式投資」「債券投資」「投資信託」「NISA」「iDeCo」の特徴や運用のポイント、「資産形成でポイントになる考え方」も、大学等で金融リテラシーを教えるファイナンシャルプランナーの著者が、図解とともにわかりやすく解説します。

画像05

自分だけのライフイベントを一覧化できる特典「ライフイベント表」付き!

中長期的な目線でこれからやりたい事や理想の生活をイメージして、年齢ごとに書き出すことで必要になるお金やモノ・コトを整理できるようになります。 本書の特典ライフイベント表のテンプレートを使って、資産形成の第一歩を踏み出してみましょう。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。