『アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南』におけるカオスマップ掲載についてのお詫び 2016.04.19

2016年3月10日に刊行した弊社書籍『アドテクノロジーの教科書 デジタルマーケティング実践指南』(初版第1刷)の第5章第1節「カオスマップのカテゴリ解説」という記事におきまして、近藤洋司氏が作成した図「Display Advertising Technology Landscape [JP/14-15]」を SlideShare より流用し、P.164~167とP.169~P170 の複数箇所に無断で掲載するに至りました。

また、同図を複数箇所に掲載しているにもかかわらず、出典元の表記が初出の一カ所のみとなり、著作物の引用先の明示が不十分な状態でした。さらに、本文と図の比重が、引用の主従関係という点から見て、十分といえるものではありませんでした。

これらを重くとらえ、当該記事(第5章第1節「カオスマップのカテゴリ解説」)を、本書の第2刷より全文削除するともに、この謝罪文をWebに掲載いたします。

今後、このような事態を二度と起こすことのないよう、著作権についての意識の徹底、編集制作体制および管理体制の再構築など、再発防止のために最善を尽くしてまいります。

最後に、近藤洋司氏ならびに広告関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことについて、この場を借りて深くお詫び申し上げます。また、初版第1刷の読者の皆様にご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げます。

なお、近藤洋司氏が広告コミュニティの発展に寄与するものとして作成された最新のカオスマップは、次のURL(http://www.slideshare.net/HiroshiKondo/jp-chaosmap-20152016)で確認ができます。本書第1刷をお持ちの方はご参照ください。