PM界のレジェンドとPMキャリアアドバイザーによる1冊


IT企業をはじめ様々な業種で、魅力的なプロダクトを開発する重要性が高まるにつれ、プロダクトマネージャー(PM)という職種のニーズも急増しています。年収も上昇傾向にあり、1,000万円を超える求人もめずらしくありません。求人は増加していても、新しい職種であるため経験者が少なく、なかなか採用ができず慢性的な人材不足となっているのが現状です。
優秀な人材は企業間で争奪戦となっている一方で、どのようにしてPMになれるのかは、まだ体系的に明らかにされていません。



本書では、プロダクトマネージャーの業務内容や求められる能力などの基礎知識をはじめ、「社内異動ルート」「転職ルート」といった未経験からPMになるためのキャリアパスなどについても詳しく解説。実際にPMとして転職をする際の企業の選び方から職務経歴書の書き方、面接対策、内定後の決断方法、市場価値の高め方なども丁寧にサポートします。
また、現役のプロダクトマネージャーがキャリアアップするために役立つトピックスも紹介します。
1,200名以上の面談実績を誇るPMキャリアアドバイザーの著者陣が、PMの第一人者・及川卓也氏とタッグを組んで書き下ろしたプロダクト開発関係者必読の1冊です。

▼以下の職種からPMになる方法を詳しく解説

  • エンジニア

  • プロジェクトマネージャー/SIer

  • 事業企画

  • 経営コンサルタント

  • UIデザイナーやUXデザイナー

  • マーケティング(マーケター)

  • セールスやカスタマーサクセス

  • 職種・業種の専門家(ドメインスペシャリスト)


▼現役PMにとっても役立つ内容も充実

  • 壁にぶつかったときの乗り越え方

  • BtoCとBtoB間のギャップの克服

  • どのようにしてスキルを高めていけばよいか

  • いかなるキャリアアップの道筋があるか

  • 投資家や起業家への道



■書籍概要
『プロダクトマネージャーになりたい人のための本 エンジニアからプロジェクトマネージャー・事業企画・経営コンサルタント・デザイナー・現役PMまで』
監修者:及川 卓也
著者:松永 拓也、山本 航、武田 直人
発売日:2023年6月14日
定価:2,640円(本体2,400円+税10%)
判型:A5・304ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798178615

全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop: https://www.seshop.com/product/detail/25642
・Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/4798178616


■目次
はじめに
序章 なぜいま、プロダクトマネージャーが必要か
第1章 プロダクトマネージャーの業務と能力を理解する
 1-1プロダクトを成功に導く存在
 1-2プロダクトマネージャーの2つの業務
 1-3プロダクトマネージャーに必要な能力
 Column1 未経験からのプロダクトマネージャーの現場

第2章 プロダクトマネージャーのキャリア形成にむけての基礎知識
 2-1プロダクトマネージャーのキャリアにおける正解とは
 2-2プロダクトマネージャーのレベル別期待役割と年収
 2-3プロダクトマネージャーが扱うプロダクト分類
 2-4未経験からプロダクトマネージャーになるための職種別キャリアパス
 2-5未経験からプロダクトマネージャーになるためにやったほうがよいこと
 2-6プロダクトマネージャーを目指す人が身につけておきたい5つのマインドセット
 Column2 BtoCのプロダクトマネージャーの現場

第3章 プロダクトマネージャーの転職活動の進め方
 3-1転職活動の7つのステップ
 3-2ステップ1 転職の目的を明確にする
 3-3ステップ2 応募したい企業を探す・絞る
 3-4ステップ3 相手が会いたいと思う職務経歴書をつくる
 3-5ステップ4 カジュアル面談を使いこなす
 3-6ステップ5:面接に備える
 3-7ステップ6 選考を進める
 3-8ステップ7 決断をする
 Column3 BtoBのプロダクトマネージャーの現場

第4章 一人のプロダクトマネージャーとして立ち上がる
 4-1プロダクトマネージャーになってからまず意識すべきこと
 4-2プロダクトマネージャーになりたての人が最初にぶつかる5つの壁
 4-3ジュニアプロダクトマネージャーが抱えるキャリアの7つの悩み
 Column4 外資系企業のプロダクトマネージャーの現場

第5章 プロダクトマネージャーとしてさらに高みを目指す
 5-1能力を高める
 5-2マインドセットを変える
 5-3新たなチャレンジの手段と方法
 5-4市場価値を上げる
 5-5多職種にチャレンジする
おわりに


■監修者紹介
及川卓也(おいかわ・たくや)
Tably株式会社代表。グローバルハイテク企業でソフトウェア開発に従事した経験を活かし、スタートアップ企業から大企業に至るさまざまな組織への技術アドバイス、開発組織づくり、プロダクト戦略支援を行う。著書に『ソフトウェア・ファースト』(日経BP)、『プロダクトマネジメントのすべて』(翔泳社)。


■著者紹介
松永拓也(まつなが・たくや)
大手人材紹介会社を経て2018年にクライス&カンパニーへ入社。IT/Web業界に強みをもつキャリアコンサルタントとして10年以上の経験を有する。2019年、プロダクトマネージャー専門チームの立ち上げを行い、これまで約300名以上のプロダクトマネ―ジャーのキャリア支援に携わる。2021年プロダクトマネージャーカンファレンス登壇。

山本航(やまもと・わたる)
日系戦略コンサルティングファームを経て、2018年にクライス&カンパニーへ入社。主にプロダクトマネージャーやコンサルファーム出身者のキャリア支援を専門とする。Podcast番組「プロダクトマネージャーのキャリアラジオ」のパーソナリティを務める。2022年プロダクトマネージャーカンファレンス登壇。

武田直人(たけだ・なおと)
大手教育系企業にて、新規店舗の立ち上げから地域統括などのマネジメントを経験後、2007年にクライス&カンパニーへ入社。CxOをはじめ経営幹部から事業責任者など、企業の「要」となるポジションへの転職支援が強み。スタートアップから大手企業まで、Web・ITサービス業界が最も得意とする領域。延べ約3,000人のキャリア支援に携わり、2021年よりプロダクトマネージャーのキャリア支援チームに参画。