大手スーパーA社との和解合意書締結のお知らせ 2020.07.20

 株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、下記のとおり大手スーパーA社(以下A社)との間で、和解合意書を締結しましたのでお知らせいたします。

 今般、2019年末から2020年始にかけて、A社が展開する全国のスーパーで販売された複数の福箱商品のパッケージにおいて、当社出版物「2008年年賀状イラスト素材集」、「パパッと出せる年賀状2008」等に収録されている複数のイラスト素材が無断使用されていた事実が判明いたしました。

 当社がA社に著作権侵害につき通知をしたところ、侵害の事実を認め、謝罪の意を表明したことから、その後、双方弁護士間で和解に向けた協議を進めておりましたが、当社とA社とは、2020年7月6日付けで、A社が外注先を適切に指導監督するなど、再発防止に取り組むことや一定の和解金を支払うこと等を内容とする和解合意書を締結し、これにより本件は円満に解決しました。

 当社は、著作権を重要な経営資源の一つと位置付けており、今後も当社出版物にかかる著作権が侵害された場合には、厳格に対応する所存です。

※当初は会社名を明記しておりましたが、本お知らせの公表後一定期間が経過しましたので、社名部分の表示を「大手スーパーA」および「A社」に変更いたしました。