「どこまでOK?」 迷ったときのネット著作権ハンドブック(中村 俊介 植村 元雄)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 「どこまでOK?」 迷ったときのネット著作権ハンドブック

「どこまでOK?」 迷ったときのネット著作権ハンドブック


監修

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798109428
定価:
1,848(本体1,680円+税10%)
仕様:
四六・336ページ

ブログユーザー、サイト管理者必携
日本初!ネットユーザーの視点で書かれた著作権ガイド!

ネット上には、著作権を無視したサイトがあふれています。著作権素人であるウェブサイト管理人やブログユーザーにとって、著作権の敷居が高いのが、その一因かもしれません。しかし同時に、素人の無知につけ込んで、本来問題なく使えるものまで「ご遠慮ください」という著作権者側の高圧的な姿勢も気になります。正当に使える著作物を使わせないならまだしも、中には法律を悪用して、他人を騙したり陥れる輩もたくさんいます。
ウェブサイトやブログというものは、書かれたことを瞬時に世界中の人が見ることができます。誰のチェックもありません。それだけに、著作権法や関連する法律の知識をしっかり身につけて、自分の身と自分のサイトは、自分で守らなければならないのです。

この本は、ウェブサイトを作る人に必要な著作権に知識についてお話します。
著作権法は、法律を額面通り解釈すると非常に厳しい法律ですが、著者独自の調査で「著作物を利用する側から見て、使えるもの、使えないもの」に踏み込んでお話ししています。
一方で、商用サイトなどでは、著作権以外の知的財産保有権(商標権、特許権、不正競争防止法その他)について充分に考察する必要がありますが、今回はそこまで踏み込んで調査していないのと、充分に語る紙幅がないため、商用サイト運営に必要な情報は網羅していないものとご理解ください。

第1章 あなたの著作権に関する常識/非常識をチェック

Q1 アフィリエイトサイトは、非営利とみなされる?
Q2 ニュースサイトの記事を全文掲載してコメント。これは「引用」と言える?
Q3 自分で描いた「くまのプーさん」は、私の著作物?
Q4 あるタレントの「整形前」「整形後」の写真の載せて批評。これは正しい引用?
Q5 「ミッキーマウス」という言葉は著作物ではない?
Q6 Macの写真をサイトに載せたら、著作権侵害?
Q7 「無断リンク訴えます」って正しい?
Q8 パロディは芸術作品なので、著作権侵害ではない?
Q9 海外のサーバなら著作権侵害にはならない?
Q10 娘の「キティちゃん」Tシャツはモザイク入れないとまずい?
Q11 違法コピーの所有は著作権の侵害?

第2章 26のパスワードでパパッとわかる著作権のキホン

著作物 / 著作権 / 著作者 / 著作権者 / 著作権法 / 著作権の発生 / 著作権の侵害 / 著作物の範囲 / 著作権法の例外 / 写真の著作物 / イラスト / キャラクターの著作物 / テキスト(文章) / テキスト(単語) / 音楽 / 工業製品など / バナーやフリー素材 / 盗作 / リンク / 秘密のページ / 海外のサーバー / 掲示板 / パロディ / 許諾 / 著作権以外の権利 / クリエイティブ・コモンズとフリー素材

第3章 イラストや写真・画像の使用方法に関するQ&A

1 自分で描いた俳優の似顔絵をサイトで公開したい
2 原作から書き起こしたイメージのイラストを使いたい
3 お菓子のパッケージを写真に撮ってアップしたい
4 故人の描いたイラストをサイトに載せたい
5 街頭で描いてもらったフェイスペインティングを加工して掲載したい
6 自分で描いた惑星のイラストを載せたい
7 プラモデルの改造は著作権の侵害になるか?
8 本の表紙画像は無断で使用してよいか?
9 タレント公認のサイトでの著作権について
10 オークションサイトにキャラクター商品の写真が載っていた
11 浮世絵に著作権はあるの?
12 絶滅した動物に著作権はあるの?
13 他サイトのトップページのキャプチャをバナー代わりに使いたい
14 亡くなった芸能人の肖像は自由に使用できる?
15 キャラクターが使ってあるケーキの画像は載せてよい?
16 サイトでパンフレットを紹介したい
17 スポーツ選手の写真を画像処理して使いたい
18 絵本の挿絵をサイトに掲載したい
19 モーニング娘。の違法サイトが許せません

第4章 ウェブサイト運営と著作権に関するQ&A

1 リンクを張りたいのですが
2 サイト管理人として責任を負いたくない
3 掲示板に投稿された文章の著作権は誰のもの?
4 copyright©という表記の正しい書き方は?
5 サイトの日記を勝手に裁判の証拠に使われた
6 サイトのデザインをパクられた
7 掲示板の書き込みをパクられた
8 会員専用の有料サイトなのに、勝手にリンクを張られた
9 バナーの著作権

第5章 ネット関連の著作権そのものに関するQ&A

1 自分の子供に描いて与えたミッキーの絵は?
2 違法と目されるサイトの鑑賞
3 間違いもそのまま引用しなければならないの?
4 「問題があれば削除」って、あり?
5 開きなおりのサイト??
6 ブランドロゴは勝手に使っても問題ない?
7 ハンドルネームを勝手に使われた
8 倒産した会社のゲームソフトの著作権は?
9 出版社が消滅した場合の許諾
10 著作権保護期限切れについて
11 ワープロソフトを会社と自宅の両方で使いたい

第6章 文章やデータの著作権に関するQ&A

1 ランキングは著作物か?
2 サイトで民法を解説したい
3 公募作品の著作権は誰のもの?
4 トークの著作権は誰のもの?
5 マンガのセリフに著作権はあるの?
6 いわゆる「捨てハン」による書き込みに著作権はある?
7 うわさや都市伝説、怪談は誰の著作物か?
8 「電車男」みたいに掲示板の書き込みを出版したい
9 著作物の音読をサイトにアップしたら、著作権侵害になる?

第7章 音楽・映像の著作権に関するQ&A

1 「耳コピ」した曲をネットで流したい
2 「ダビングします」と告知文を載せたい
3 MIDIの配布は著作権法に違反?
4 海賊版商品には腹が立つので、訴えたい
5 英語の歌詞を和訳してサイトに載せたい
6 JASRAC無信託の楽曲も有料ですか?
7 気に入った歌詞のフレーズを紹介したい
8 自分で編曲・演奏した楽曲をネットで流したい

第8章 まじめなあなたのための、ちょっと本気の著作権講座

1 著作権についての法律的基礎知識
2 著作権のなかのいろいろな権利
3 著作者人格権
4 正しい引用のしかた
5 著作権の限界・その他
6 著作権の種類について
7 ごく短い文章の著作権/ごく短い文章の使い方
8 知的所有権全体と肖像権など
9 サイト管理者が注意しなければならないこと

コラム

1 ディズニー社と著作権保護
2 ウォルト・ディズニーの傷心
3 ドラえもんの描いたイラストは誰の著作物か?
4 手足理論の話
5 ミッキーワッペン付きバッグの販売は著作権侵害か?
6 芸能人のサインは著作物か?
7 本物の芸能人事務所から損害賠償をメールで請求される事例について
8 掲示板の書き込みは消してもいいの?
9 インラインフレームのお話
10 私的利用とは何か?
11 ミッキーマウスの著作権はいつ切れるのか??
12 「蒸気船ウイリー」の著作権切れはいつか
13 ミッキーマウスの初出は「蒸気船ウイリー」か?
14 著作権保護期間が切れると・・・?
15 RやTMとはどんな意味?
16 間もなく成立施行?盗撮防止法

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

えちぜんや よーた さん

2012-08-10

著者自身がディズニー関連の著作物についてかかわられたことがあるので、非常にリアリティがあります。ディズニーキャラクターはつい使ってしまいそうなので、手元に置いておきたい一冊です。

ペールエール さん

2012-11-26

著作権入門。 最後の学説をかじったあたりは面白かったので、もっと掘り下げてほしかった。 HPを運営する側としても避けて通れないのが著作権の問題。 これからも法律等勉強していきます。

うな坊 さん

2010-06-19

便利。こういう本はあまりないのでは?