山下 幸子 著
■公務員を取り巻く環境は厳しくなっている。
安定した職業であるが故に「公務員はお金にうとい」としばしば言われます。しかし、震災の復興財源に充てるため、国家公務員は平均で年収が7.8%減額され、地方公務員もそれに準じて引き下げの議論がなされ、退職金の減額も決定し、共済年金の一元化が検討されるなど、公務員を取り巻く環境は厳しさを増しており、公務員といえどもお金の知識は避けては通れません。
■公務員特有の制度は多数ある。
公務員特有のお金に関する制度には、次のようなものがあります。
・3階部分にまでわたる年金制度
・互助会などが取り扱う公務員特有の保険制度
・互助組合などの高い金利の貯蓄制度
・住宅ローンは間違いなく借りることができる
本書では、上記のような公務員に特有の制度なども含め、公務員として知っておきたい「お金の殖やし方や守り方」など、お金に関する知識を解説します。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
付属データはこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。
ばしこ♪ さん
2015-01-21
少子高齢社会を迎えた今日で如何にして金銭管理するか?公務員が安泰の時代は終わったのかもしれない。ライフプランを見据え、お金の使い方をもっと真剣に考えねばならないと感じた。
nabebe さん
2020-12-30
意外と身になるものはなく。。ターゲット層が子持ちの40代かなという感じ。住宅ローンや子供の教育資金をどうするかといった記述が多め。貯蓄から投資へという記述は同意。自分も積み立てNISA始めたので。
蒼1228 さん
2015-08-01
図書館。ファミリー向けでした。単身者からの相談に回答している頁もありますが、本当に少し。