ウェブ上で7年以上にわたって連載を続ける人気のコラムが、大幅な加筆修正と書き下ろしを加え、待望の書籍化!
統計分析やフレームワークから入った人は、マーケティングを難しいもの、ややこしいものと捉えてしまいがちです。そのうえ、本で勉強しようと思っても、ポーターやコトラーといったマーケティングの大家が書いた本はどれも難解でなかなか取っつきにくい……、とお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
でも、マーケティングは、ほんとはとっても楽しいものなんです。その魅力や仕事の仕組みを、25年以上マーケティング一筋に取り組んできた著者が、物知りでガンコなミミズク・ノヤン先生を“かたりべ"にして皆さんに余すところなく伝えます。
ノヤン先生の話は骨太で本格的ですが、とってもわかりやすいと評判です。「STP」「SWOT分析」「ホールプロダクト戦略」といったマーケティングの代表的な理論やフレームワーク、展示会やセミナーなどの現場で起こったエピソード、さらにはマーケティングから見えてくる日本企業の未来まで、この1冊で広く知識を身につけることができます。
初学者の方には、基礎から奥深いところまで隅々まで学べる「なるほど! 」を、ベテランの方には、ノヤン先生のアカデミックな語り口から生まれる「そう来たか! 」をお届けします。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。
じぇふ さん
2021-12-05
ABMの書籍と並行して読了、庭山先生の言いたいことが一貫して書かれており、基礎知識として入り口に立てたのかなと思います。サイバネティクス理論は初めて知りましたが、いろいろな物事の根幹となる理論で、ふかぼってみたいと思いました。それ以外にも、背景や物事の成り立ちから丁寧に解説されており、入門でわかりやすくも奥が深く、何度も読み返したいと思います
shin_ash さん
2019-05-01
新しく分析チームを立ち上げるとしたら社内営業が必要になる。そう言う発想でBtoBマーケティングから何かヒントは得られないものかと考えて手にした。手にしたものの前半を読んでからしばらく放置していた。別のマーケティングリサーチの本を読んで多少萎えてしまったからだ。放置も何なので続きを読んだ。おそらくBtoBマーケティングに関する本は貴重で、BtoCと比較して分かりやすく解説している。BtoBも含めて実務に絡めてマーケティングを概観できる良書と思う(門外漢なので)。ただ後半は多少自社の宣伝も入っている気はする。
えくしび/わいこば2.0 さん
2018-08-02
なんとなくこれまでの経験から体感的にバラバラと知っていたマーケティングの知識を整理して学び直せる一冊。営業の人も読むといいかも。ただ、あくまで概論というか理論なので、これをいかにして実践していくかどうかが、1番大事。