サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん 電子書籍(庭山 一郎)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん

サラサラ読めるのにジワッとしみる「マーケティング」のきほん


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798138862
価格:
1,540(本体1,400円+税10%)
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
電子書籍

今好評「きほん」シリーズ第3弾!「マーケティング」を学びたい方に、はじめに手にとって頂きたい一冊です

企業におけるマーケティングの重要性は年々高まるばかりです。その正しい知識を身につけることは、マーケティング部門はもちろんのこと、営業部門や商品企画部門、広報・PR部門など、市場(マーケット)に係るすべてのビジネスパーソンにとって、欠かせないものになってきました。

この本は、はじめてマーケティングを学ぶ方、新入社員や他部署からマーケティング部門に異動になってきた方などを対象に、その「楽しさ」を伝えることを目的に書かれた入門書です。

マーケティングを「売れる仕組みを創ること」と定義して、その仕事の役割や考え方、戦略などについて、25年以上マーケティングに携わってきたプロフェッショナルである著者が、一から親切・丁寧に解説します。みなさんが聞いたことがある企業や商品などが事例として豊富に登場しますので、一見難しそうなトピックでも、「なるほど!」とスッと頭に入ってきます。

紹介するテーマとコラムは全部で70本。BtoC(消費者向け)、BtoB(法人向け)の両方をカバーし、「きほん」シリーズの特長でもある図版や詳しく学びたい場合のブックガイドで、さらに理解が深めることができます。押さえておくべき理論から現場での心得まで、マーケティングのきほんがしっかり身につくこと間違いなしです!

◆ 著者メッセージ ◆
営業でも企画でもマーケティングはビジネスパーソンにとって必須のスキルとなりつつあります。この本は、これからマーケティングを学ぼうとしている人、過去にマーケティングを学び始めて挫折してしまった人、また、新しくマーケティング部門に配属になった人にもわかりやすく、マーケティングの基本である言葉の定義やフレームワークから、現場で活かせる実践編までを網羅して紹介しています。本来のマーケティングの面白さや、素晴らしさを知っていただくために、ぜひ読んでいただきたい一冊です。
(庭山一郎)

第1章| 考え方のきほん

1 マーケティングの定義
【コラム】コトラーを読むとつい眠くなるのですが……
2 経営戦略とマーケティング戦略の関係
【コラム】「広報・宣伝」と「マーケティング」の違いって何ですか?
3 マーケティングの4P
【コラム】マーケティングにはどんな種類があるの?
4 マスマーケティング
【コラム】Webマーケティングって何なの?
5 ダイレクトマーケティング
【コラム】データベースマーケティングについて教えて!
6 ブランドとブランディング
【コラム】「無印良品」ってブランドなの?
7 3つのブランド
【コラム】分野別:本当に強いブランドはここ!
8 新規顧客・既存顧客
【コラム】ライフタイムバリュー(LTV)って何ですか?
9 ランチェスター戦略
【コラム】小さな会社のマーケティングとは?
本気で読みたい!ブックガイド1

第2章| 重要なトピック

1 マーケティングの基本戦略
【コラム】4Pから4Cへの進化とは?
2 STP
【コラム】ミキハウスに見るSTPの成功例とは?
3 セグメンテーション
【コラム】競合優位性について考えてみよう!
4 ターゲティング
【コラム】会社の知名度を上げたいのですが……
5 ポジショニング
【コラム】マーケティングにおけるデザインの役割って何?
6 目標設定
【コラム】BtoBの場合、目標はどう設定すべきですか?
7 プロダクトポートフォリオマネジメント
【コラム】我が社の売りって何だろう?
8 ソリューション戦略
【コラム】ソリューション・非ソリューションで考えよう!
9 価格戦略
【コラム】そうだったのか、マーチャンダイジング!
10 顧客獲得戦略(BtoC編)
【コラム】BtoCの小さな店が勝つために……
11 顧客獲得戦略(BtoB編)
【コラム】商品のファンを作りたいのですが
12 顧客管理
【コラム】顧客データが宝の山になる!?
13 RFM分析
【コラム】ポイントカードは有効ですか?
14 マーケティングにおけるWebサイトの役割
【コラム】もしあなたがWebサイトのリニューアル担当者になったら……
15 メディアとしてのEメール活用法
【コラム】アンケートをどう実施し、どう使うべきですか?
16 広告戦略
【コラム】広告予算の目安と配分を教えてください
本気で読みたい!ブックガイド2

第3章| 現場での心得

1 広告媒体・オンライン広告
【コラム】ブログはマーケティングに使えますか?
2 セミナーの効果的な活用法
【コラム】展示会で効果を上げる方法を教えて!
3 DM戦略
【コラム】テレマーケティングって有効ですか?
4 CRM
【コラム】SFA って何ですか?
5 営業部門との連携
【コラム】顧客が本当に望んでいるものは?
6 費用対効果の可視化
【コラム】効果測定はなぜ必要なのですか?
7 SWOT分析
【コラム】競合のお店を分析する簡単な方法、教えます!
8 イノベーター理論
【コラム】パレートの法則とロングテールって何ですか?
9 マーケティング担当者の役割
【コラム】もしあなたが社長なら、どんなマーケティング部門を作る?
10 マーケティングの学び方
【コラム】売上に繋がるマーケティングとは!?
本気で読みたい!ブックガイド3

本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

じぇふ さん

2021-10-16

はじめてのマーケティング1年生と同時に読了。必要となっているのはBtoBマーケティングだったのでこちらの庭山先生の書籍が個人的にはわかりやすく、理解が深まりました。単純に法人営業、という枠組みの理解から、リードジェネレーションなどに分解し、どのフェーズで何が必要か、というフレームの理解に役立ちました。

Hiroki Nishizumi さん

2020-10-20

本当にサラッと読める。入門書として良いんじゃないかな。

Fuyuki Kawasaki さん

2017-10-11

マーケティングの事を知らない人向けに、基本的な知識を包括的に説明してくれる本。 項目毎かなりあっさりはしているが、いろいろな側面を取り上げているので、勉強になった。一方で、本当に入門書なので、本書を読んでもマーケティングの実務で役立つことは無い。 どちらかと言うと、マーケティングの部署ってどんな仕事してるのといった質問を日々抱いている人が読むと、参考になると思う。 参考文献もきちんとあるので、最初の一歩にはお勧め出来る。