ど素人がはじめる投資信託の本 電子書籍(ジョン太郎)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. ど素人がはじめる投資信託の本

ど素人がはじめる投資信託の本


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798151366
価格:
1,628(本体1,480円+税10%)
カテゴリ:
ビジネス入門
キーワード:
#スキルアップ,#ビジネス教養,#ビジネスIT,#人材・組織
シリーズ:
ど素人
電子書籍

現役バリバリの金融マンがノウハウを伝授!

【本文より抜粋】
金融の世界で永いこと働いてきたせいか、友人・知人から投資や運用の相談を受けることが多々あります。
そんなとき、一番困る質問が、「とりあえずどれを買ったらいいか教えて」というやつです。

(中略)そんなわけで、かねてから私は、「とりあえずこの本1冊読んで。必要なことは全部書いてあるから」
と言って、友人に渡せるような本がほしいなと思っていました。
「とりあえずこれ読んで近くの銀行でも、ネット証券でも好きなところで買ったらいいよ。
わからないことがあれば、自分で調べたり窓口で聞いたりして何とかなるレベルに達するから」
と言えるような本です。

本書はそんな思いを込めて書いた本です。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
この商品の「よくある質問」はありません。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:電子書籍

書籍の刷数:全刷


※重版をした際に、内容が修正されている場合があります。「刷数の確認方法(例)」の図を参考に、お手元の書籍の刷数をご確認ください。下の「書籍の刷数」の欄で刷数を選択すると、お持ちの書籍の刷数に合わせて、正誤情報を絞り込むことができます。

書籍によっては表記が異なる場合がございます


本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

 書籍の刷数で正誤情報を絞り込みたい場合は選択してください。

 書籍の種類:

最終更新日:2011年09月16日
ページ数 内容 書籍修正刷 電子書籍訂正 発生刷 登録日
119
表4-12
「その他の費用」の「概要」・・・ ・有価証券の売買手数料 ・監査報酬 ・ファンド・オブ・ファンズの投資対象ファンドの費用  (直接負担ではなく、投資対象ファンドの信託財産から差し引かれ、間接的に負担する) 「信託財産留保額」の「費用発生時のタイミング」・・・ 換金時 「信託財産留保額」の「概要」・・・ 以下の文章に差し替えます
「その他の費用」の「概要」・・・ ・有価証券や為替の取引手数料 ・監査報酬・保管費用・税金 ・ファンド・オブ・ファンズの投資対象ファンドの費用  (これらは直接負担ではなく、発生の都度実額が信託財産から引かれて、間接的に負担する) 「信託財産留保額」の「費用発生時のタイミング」・・・ 購入時・換金時 「信託財産留保額」の「概要」・・・ ・ファンドの購入時/換金時に発生する有価証券や為替の取引手数料、税金を充当するためのお金  (委託会社や販売会社や受託会社が得るものではない) ・信託財産留保額の有無に関わらず発生する有価証券や為替の取引手数料、税金の負担方法を定めるもの  (有の場合はこれらの手数料、税金は購入・換金をした人が自分で負担、無の場合はこれらをファンド保有者全員で負担) ・一般的に、ファンドを長期保有するなら有のほうが有利
2刷 1刷 2011.09.16

感想・レビュー

ぷるぷる さん

2014-04-12

順を追ってなかなか分かりやすく説明してくれる。インフレ懸念やら年金問題から老後に向けてなぜ投資が必要かというところから始まって、何を基準に投資を選んだら良いか教えてくれる。第4章の用語解説と第5章の評価指標の読み方は意外と便利。折を見て確認するのに使いたい。重要なのはその後の実践編と運用編でやっぱり分散投資と長期投資の重要性を説いている。 というわけでここでは世界株と世界債券を勧められる。なるほどねぇである。「分配金利回りを計算しない」「日々の基準価格を追わない」「売買しない」ってのも参考になりました。

いりこ さん

2017-04-01

★★★★★ タイトル通り、ど素人の自分にとってわかりやすく、新しい知識も得られる良書だった。

バックス さん

私のようにこれから投資を始める人が読むのに良いと思います。投資の基本的な考え方が書いてあり、私の投資に対する考えかたの基礎となりました。