ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本 電子書籍(對馬 陽一郎 林 寧哲 安尾 真美)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本


監修

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798157085
価格:
1,760(本体1,600円+税10%)
カテゴリ:
健康
キーワード:
#ヘルスケア,#社会,#生活情報,#家事・住まい
シリーズ:
ちょっとしたことでうまくいく
電子書籍

発達障害の人にとって最大の悩み「コミュニケーションがうまくとれない」が解決できる!

大人になってから発達障害の症状に悩む人が増加しています。
ここ10年で「発達障害」の知名度が飛躍的に上がったことで、
「もしかして自分も…」と成人になってから気づく人が増えたのが
最大の要因と思われます。

そうした人たちの中で特に多い特徴として、他人とのスムーズなコミュニケーションが苦手という点があります。
一方で近年、単純作業や製造業のオートメーション化により、人に求められる仕事の多くはコミュニケーション能力が必要なものに偏っています。
このため現代社会は、コミュニケーションに課題をもつ発達障害の人にとってより生きにくい状況になってしまっています。
本書では、発達障害の特徴に苦しむ社会人のために職場でもコミュニケーションの解決策を紹介します。

【本書の特長】
●仕事の中で、特にコミュニケーションについて苦手を抱え困っている人が直面する悩みの解決法が満載
●口頭での会話が苦手な発達障害の人向けに読み上げアプリの使い方を紹介するなど、ITツールを使った解決策も提示
●施設での実例をベースに、発達障害あるあるの悩み→その原因→具体的な解決アイデアの順で解説


※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

  • ネットワークや情報機器を扱う場合の注意

    ネットワークや情報機器を扱う方法につきましては、ご所属の団体のセキュリティポリシーに基づき担当者とのご相談の上でご利用ください。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

こうちゃ さん

2018-08-15

【本書の特長】 ●仕事の中で、特にコミュニケーションについて苦手を抱え困っている人が直面する悩みの解決法が満載 ●口頭での会話が苦手な発達障害の人向けに読み上げアプリの使い方を紹介するなど、ITツールを使った解決策も提示 ●施設での実例をベースに、発達障害あるあるの悩み→その原因→具体的な解決アイデアの順で解説 周囲の人の理解やサポートは不可欠だと思うので、多くの人に読んでもらいたいと思った。

ぐっさん さん

2018-06-28

変わっていると人から言われる自分にはちょうどいい内容だった。察せられない人にもわかるようにかなり具体的に人間関係のつまづきどころが書いてある。惜しむらくはkindleに対応したUIであって欲しかった。

チョビ さん

2019-06-18

発達障害といわず、新入社員さんなら誰もが読んでおいた方がいいネタ多し。なんというか、発達障害と言わず、幾つになっても向かない職業についている方々は多かれ少なかれ人間関係が壊れていると思うし、そういう方々にもいいのかなと思う。ただ、こんなにうまくいくかはわかりませんが。