あたらしい脳科学と人工知能の教科書 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. あたらしい脳科学と人工知能の教科書

あたらしい脳科学と人工知能の教科書


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798164991
価格:
3,080(本体2,800円+税10%)
カテゴリ:
人工知能・機械学習
キーワード:
#プログラミング,#開発手法,#データ・データベース,#ビジネスIT
シリーズ:
AI & TECHNOLOGY
電子書籍

シンギュラリティ前夜!
脳科学と人工知能の接点がわかる!

【本書の概要】
本書はUdemyで大人気の講座、
『脳科学と人工知能:シンギュラリティ前夜における、人間と機械の接点』
をもとにした書籍です。
脳と人工知能のそれぞれの概要から始まり、
脳の各部位と機能を解説した上で、
人工知能の様々なアルゴリズムとの接点をわかりやすく解説。
脳と人工知能の、類似点と相違点を学ぶことができます。
後半の章では「意識の謎」についても解説します。

【シンギュラリティ】
また近年、人工知能の分野では「シンギュラリティ」という概念が注目されています。
シンギュラリティとは指数関数的に高度化する技術や人工知能が未来に人間の知能を凌駕するという概念ですが、
本書を読むことでそうしたシンギュラリティへの洞察力も養うことができます。

【対象読者】
・人工知能に強い関心があり、人工知能の背景にある天然の「知能」の仕組みについて知りたい方
・人工知能に関して、技術面以外の知識、特に生物学的側面を知りたいエンジニア
・人工知能の未来と、自身のキャリアを関連付けて考えたいビジネスマン
・素朴に、「ヒトって何?」という疑問のある方
・知性の本質をアルゴリズムで探究したい方

【著者プロフィール】
我妻幸長(あづま・ゆきなが)
SAI-Lab株式会社を起業。「ヒトとAIの共生」がミッション。
人工知能(AI)関連の研究開発、教育、アプリ開発が主な事業。
著者のYouTubeチャンネルでは、無料の講座が多数公開されている。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

シンギュラリティ前夜!脳科学と人工知能の接点がわかる!

シンギュラリティ前夜!脳と人工知能の謎に迫る!

近年、人工知能の分野では「シンギュラリティ」という概念が注目されています。シンギュラリティとは指数関数的に高度化する技術や人工知能が未来に人間の知能を凌駕するという概念ですが、本書を読むことでそうしたシンギュラリティへの洞察力も養うことができます。

本書の内容
脳の構造

脳の構造

ヒトの脳の構造について、その構造と機能について解説します。

脳と人工知能の共通点や違い

脳と人工知能の共通点や違い

ヒト脳と人工知能の接点に触れ、共通点や違いについて探ります。

意識の謎

意識の謎

意識と無意識、脳の損傷と意識、意識の起源などについて考察し、「意識とは何か?」「意識はどこにあるのか?」を探ります。

目次の登録はありません。

付属データはこちら

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。
正誤表の登録はありません。

感想・レビュー

山のトンネル さん

2022-04-08

教授推薦書

ちょ さん

2021-11-10

生物神経科学とネットワーク科学、機械学習がライトに書かれていて読みやすかった。入門書にいいかも

mim42 さん

2021-04-07

著者と関心領域が丸かぶり。さらっと読ませていただいた。巻末の参考図書情報も丸かぶりだ。Diffとしては行為-知覚-感情の数理モデルへの言及だろうか。人工的な「学習」と脳のそれとの比較において、BPが起こらない脳と起こるAIとの説明ギャップをどう埋めるのか、私も探りたい。基本的に少ない言葉で少なくない情報量。お得。