デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』 「潜在リード」から効率的に売上をつくる新しいルール(MarkeZineBOOKS) 電子書籍(竹内 哲也 志水 哲也)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』 「潜在リード」から効率的に売上をつくる新しいルール(MarkeZineBOOKS)

デジタル時代の基礎知識『BtoBマーケティング』 「潜在リード」から効率的に売上をつくる新しいルール(MarkeZineBOOKS)


監修

形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798165349
価格:
1,628(本体1,480円+税10%)
カテゴリ:
経営・マーケティング
キーワード:
#経営,#起業・開業,#人材・組織,#ビジネス教養
レーベル:
MarkeZine BOOKS
シリーズ:
デジタル時代の基礎知識
電子書籍

少人数で効率よく売上をつくれる
BtoBマーケティングの考え方・施策がわかる

■本書のポイント
「やさしい」…本書は、見開き片面図版の構成で、初心者の方でもわかるように基礎から説明しています。
「あたらしい」…オンラインを活用した「顕在リードの掘り起こし」を行った上で、
リードを育成していく統合的なマーケティング手法を教えます。
「つかえる」…SI会社やコンサルティング会社を経験し、
現在はアイレップ社でソリューションセールス局の局長を務める著者が、
具体的な事例を交えながらBtoBマーケティングの手法を教えます。

■本書の特徴
BtoB企業が少人数で効率よく組織を回すためのマーケティング知識が身につきます。
これからは、オンラインを活用した「顕在リードの掘り起こし」を行った上で、
リードを育成していく統合的なマーケティングが必須です。
本書は「そもそもBtoBとBtoCのマーケティングの違いって何?」といった
初心者の方にも役立つ入門書となっています。

■こんな人におすすめ!
・BtoBマーケティングの基本を身につけたい
・少ない人数でも営業の売上を伸ばしたい
・成果に結びつく、分析手法を知りたい
・部門間の業務の流れをスムーズにしたい

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

確度の高い案件にアプローチし、他社に差をつけろ!
この一冊でBtoBマーケティングの全体像をはっきり理解できる

この一冊でBtoBマーケティングの全体像をはっきり理解できる

これからデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業で働く方が、いちから理解できて実践できる入門書です。効率的に売上をつくる方法や、少人数でマーケティングを回す体制づくりなど、最新の考え方やノウハウを体系的にまとめています。

BtoBマーケティングが注目される背景や営業スタイルの変化も解説

BtoBマーケティングが注目される背景や営業スタイルの変化も解説

そもそもBtoB企業でなぜマーケティングが求められるようになったのかという背景をデータを用いて解説しています。また、デジタルマーケティングを導入した後の営業スタイルの変化も明示しています。経営層やマーケティング担当者はもちろん、営業担当者の方にも役立つ知識です。

豊富な図解つきでサクサク読めて、しっかり基本が身につく

豊富な図解つきでサクサク読めて、しっかり基本が身につく

「BtoBとBtoCのマーケティングの違い」「マーケティングとセールスの違い」「そもそもMAって何?」といった基本中の基本から、図解つきで丁寧に教えます。Columnでは、コンテンツとして導入する企業が増えている動画配信やオンラインセミナーの基礎知識、メリットなども解説。

MAツールを入れる前に考えることがわかる

MAツールを入れる前に考えることがわかる

とりあえずMAツールを導入したが成果がでない……という企業も多いようです。それは自社に必要なのが「見込み顧客の獲得」と「既存顧客の育成」のどちらなのかが見えていないからかもしれません。本書ではどちらからスタートすべきかを示した上で、MAを活用する既存顧客の育成方法だけでなく、コンテンツで見込み顧客を獲得する方法についても手厚く解説しています。

目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2021年03月10日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 040
本文4行目
2刷
見込み顧客を獲得後に
顧客の獲得後に

※リフローEPUBの場合、CHAPTER 1の08「[BtoBマーケティングの手法]リードジェネレーションとリードナーチャリングの連携方法」の本文、最初の段落が該当箇所になります。
2021.03.10
1刷 089
図18の日付の欄 「セミナーに参加する」
2刷
2020/2/10 13:00
2020/2/15 13:00

同じ場所に対して、3刷でさらに修正しています。そちらの正誤情報もご覧ください。

※リフローEPUBの場合、CHAPTER 3の図18が該当箇所になります。
2021.03.10
1刷 089
図18の日付の欄
3刷

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)

※リフローEPUBの場合、CHAPTER 3の図18が該当箇所になります。
2020.09.28
1刷 104
図28のキャプション
2刷
アドテクのカオスマップ
セールステックのカオスマップ

※リフローEPUBの場合、CHAPTER 3の図28が該当箇所になります。
2021.03.10
1刷 152
最終行
2刷
10以内に
10位以内に

※リフローEPUBの場合、CHAPTER 5の05「[リード獲得]SEOを施したコンテンツで検索からの流入を増やす」の1つ目の小見出し「レッドオーシャン化しているキーワード」の段落が該当箇所になります。
2021.03.10

感想・レビュー

なお さん

2020-07-19

とてもわかりやすくまとまっていてよかった。現状を客観視する視点を得た

アルミの鉄鍋 さん

2020-10-10

★3 営業行為できる人が減ってくると、営業スタイルも変わっていく。潜在的に自社製品に興味ある人をどうやって獲得していくか。AIでも出来そうな作業だなぁと思いながらKPIとKGIの方法は参考になった。

ごみくず さん

2021-09-21

通読2★4.人海戦術主体でアナログだった今までの法人営業を、MAツールによってリードを効率的に確保・育成するデジタルマーケティングに移管し効率化する方法。どちらかというとシステム導入・運用補助の本。BtoBはCと比べ取引額が大きいが市場が狭い為落ち率を向上させる必要がある。会社規模等で分類しニーズに合った情報提供をしながら丁寧に顧客育成をしていく。顧客創出も今まで属人的でアナログなリスト戦略に頼みだったのを、WEBやウェビナーで興味のある顧客を集客。顧客属性もMAのフレームワークで分析でき脱俗人化できる