オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE スピードマスター問題集(試験番号1Z0-818) 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE スピードマスター問題集(試験番号1Z0-818)

オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Bronze SE スピードマスター問題集(試験番号1Z0-818)


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798168142
価格:
2,750(本体2,500円+税10%)
カテゴリ:
ベンダー資格
キーワード:
#IT関連資格,#情報処理技術者試験,#開発環境,#システム運用
レーベル:
EXAMPRESS
シリーズ:
オラクル認定資格教科書

本書籍の他の形式を確認する

JavaプログラマBronze試験を徹底的に分析し書き下ろした対策問題集!

●本書の特長
・大増量!分野ごとの練習問題+本番さながらの模擬試験2回分を収録
・問題も解説もすべて紙面に掲載。だから学習しやすい!
・各問ごとに詳しい解説。問題を解いていくうちにみるみる実力アップ!
・図や表が多く、初心者でも安心!
・読みやすく分かりやすい2色刷!
・サンプルコード付なので、手を動かしながら学習できる!
・Java教育に定評のある著者による書き下ろし
・問題の重要度がわかるアイコン付き

●目次
1章 Java言語のプログラムの流れ(15問)
2章 データの宣言と使用(20問)
3章 演算子と分岐文(20問)
4章 ループ文(22問)
5章 オブジェクト指向コンセプト(16問)
6章 クラス定義とオブジェクトの生成、使用(26問)
7章 継承とポリモフィズム(25問)
模擬試験1(60問)
模擬試験2(60問)

●Javaプログラマ試験とは
オラクル社が主催・認定する、Javaの知識とスキルを測る試験です。
Javaプログラマ試験には、下記の3つのレベルがあります。
・Bronze(言語を初めて学ぶプログラマ向け)
・Silver(初級プログラマ向け)
・Gold(中上級プログラマ向け)

試験はJavaのバージョンに合わせていくつかあり、
Bronze SEはSilver・Gold SE11の下位資格として2020年2月にリリースされました。
SE8の際にBronzeはSE7/8とされていましたが、SE11からはバージョン表記のないSEとしてリリースされています。

●Bronze試験(Oracle Certified Java Programmer, Bronze SE)について
「言語未経験者向けの入門資格でJava言語を使用した
オブジェクト指向プログラミングの基本的な知識を有することを評価することを目的」とした資格です。
試験の詳細については、日本オラクルの資格のページを参照してください。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

JavaプログラマBronze試験を徹底的に分析し書き下ろした対策問題集!

JavaプログラマBronze試験を徹底的に分析し書き下ろした対策問題集!

分かりやすい解説

分かりやすい解説

問題のすぐ下に解説があるため、効率よく学習できます。図や表を多く使った分かりやすい解説で、初心者でも安心して学習が進められます。

豊富な問題

豊富な問題

分野別の問題+模擬試験(2回分)=264問を収録。解くだけで合格力がみるみる身につきます。

手を動かして学習

手を動かして学習

問題文中のコード右上にマークがあるものは、翔泳社のサイトでサンプルコードを提供しています。実際に自分でプログラムを動かしながら学ぶことができます。

重要度

重要度

重要度に応じて★マークが付いています。★が多いほど重要度が高くなりますので、学習する時間がない人は「★★★」から問題を解いていくとよいでしょう。

重要キーワード

重要キーワード

重要キーワードは太字で示しているため、ひと目でわかります。

チェックボックス

チェックボックス

各問題に設けられているチェック欄(□□□)を使用して、間違えた問題を効率よく復習するようにしましょう。

目次の登録はありません。
付属データは、まだ公開されておりません。今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年04月24日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 0-v
「Java SE 11 認定資格の概要」見出し
4刷
Silver SE Bronze試験の概要
Java SE Bronze試験の概要

以下の「Silver SE Bronze」も同様に「Java SE Bronze」へ修正します。
・見出しの下の一文
・表1の題名
・出題範囲の1行目
・表2の題名
2023.04.20
1刷 008
問題1-5 解説6~7行目
3刷
設問ではソースファイル名がTest.javaであるため、「javac Test.java」のコマンド でコンパイルを行います。 結果、Test.javaに
上記文章を削除します。
2022.09.12
1刷 016~017
問題1-13 解説と解答
2刷
解説の選択肢B Java MEは、家電製品、携帯電話、モバイル端末など、リソースのサイズに制限のあるような機器向けの、組み込み系プログラムの開発に使用されるエディションです。Java MEはJava SEと組み合わせて使用します。したがって、適切な表現なので不正解です。 解説の選択肢D Java DBはApache Derbyデータベースのため、Javaテクノロジが提供するエディションではありません。したがって、不適切なので正解です。 解答 D
解説の選択肢B Java DBはApache Derbyデータベースのため、Javaテクノロジが提供するエディションではありません。したがって、不適切なので正解です。 解説の選択肢D Java MEは、家電製品、携帯電話、モバイル端末など、リソースのサイズに制限のあるような機器向けの、組み込み系プログラムの開発に使用されるエディションです。Java MEはJava SEと組み合わせて使用します。したがって、適切な表現なので不正解です。 解答 B

選択肢Bと選択肢Dの解説が逆になっていました。
2020.09.17
1刷 047
問題2-20 選択肢D
2刷
result = aabb
実行時エラーが発生する

「正」の内容を更新しました(2022/07/12)。
2020.12.09
1刷 081
上から4行目
3刷
さらに何度ループしても変数iはfalseに変化することがないため、1が無限に出力される無限ループとなります。
さらに何度ループしても変数iの判定はfalseに変化することがないため、が無限に出力される無限ループとなります。

※リフローEPUBの場合、問題4-1の解説文が該当箇所になります。
2023.01.13
1刷 120
問題5-1 解説 下から4行目
4刷
・抽象クラスのサブクラスでは抽象メソッドの実装(オーバーライド)を定義する必要がある
・抽象クラスの具象クラスでは抽象メソッドの実装(オーバーライド)を定義する必要がある

以下の箇所の「サブクラス」も「具象クラス」に修正いたします。

・121ページ 問題5-1の解説 上から7~8行目
・121ページ 問題5-2 選択肢E
・122ページ 問題5-2 解説 選択肢Eについて
2023.04.24
1刷 123~124
問題5-4 解説と解答
2刷
解説の選択肢A インターフェースの継承はクラスの継承と同じく単一継承となるため複数の継承はできません。したがって、不正解です。 解説の選択肢C インターフェースの継承は単一継承です。したがって、正解です。 解答 C
解説の選択肢A インタフェースの継承は、複数の継承が可能です。したがって、正解です。 解説の選択肢C インタフェースの継承は、複数の継承が可能なため単一継承ではありません。したがって、不正解です。 解答 A

2023.04.19 内容を更新しました。
2021.06.04
1刷 176
問題6-23の解説 2つ目の図
2刷

(画像クリックで拡大)

(画像クリックで拡大)
2021.04.01