IT用語図鑑[エンジニア編] 開発・Web制作で知っておきたい頻出キーワード256 電子書籍|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 電子書籍 >
  3. IT用語図鑑[エンジニア編] 開発・Web制作で知っておきたい頻出キーワード256

IT用語図鑑[エンジニア編] 開発・Web制作で知っておきたい頻出キーワード256


形式:
電子書籍
発売日:
ISBN:
9784798169118
価格:
1,980(本体1,800円+税10%)
カテゴリ:
開発管理
キーワード:
#開発環境,#開発手法,#プログラミング,#システム運用
電子書籍

駆け出しエンジニアが押さえたいIT用語を厳選!

★「1ページにつき1用語」を基本にイラスト付きで解説
一言での解説とイラストがあるから、IT用語を短時間で学びたい人にオススメ。

★「用語に関連する話」でさらにIT知識が身につく
紹介している用語に関連する事項を説明。さらに理解を深めよう。

★専門書の副読本や資格対策本として最適
「フィンテック」の項目であれば「ブロックチェーン」や「ダイナミックプライシング」など、
一緒に覚えておくべき関連性の高い用語の解説ページを記載。芋づる式に覚えられる。

ゼロトラスト、VPoE、ギグエコノミー、ERP、SFA、
正規表現、デプロイ、テスト駆動開発(TDD)、マテリアルデザイン、OAuth、決定木……
たくさんのIT用語をわかったふりをして聞き流していませんか?

本書は、ゼロトラストなどのトレンド用語から、
システム開発用語、Web用語の他、
「落ちる」「キックする」などの業界用語についても紹介しています。
入社1年目の方、文系でIT業界に就職した方や、
他業種から転職した方など、
ITの専門知識のない方でも理解できるように
やさしく解説しています。

わからない用語があったら、
まずは一言での解説とイラストを見て、
概要だけさらっとつかむことをオススメします。
巻末には、知りたい用語をさっと引ける索引付き!

目次
第1章 IT業界の動向がわかるトレンド用語
第2章 エンジニア1年目から知っておきたい基本用語
第3章 システム開発や実行環境の構築で使われるIT用語
第4章 Web 制作・運用で使われるIT用語
第5章 攻撃から守るセキュリティ・ネットワーク用語
第6章 人工知能に使われる技術用語
第7章 使いだしたら一人前!ITギョーカイ用語

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

(翔泳社)

駆け出しエンジニアが抑えたいIT用語を厳選!
略語の元の言葉は用語名の上に記載
「知っているつもり」を卒業しよう!

「知っているつもり」を卒業しよう!

ERP、正規表現、デプロイ、テスト駆動開発(TDD)、マテリアルデザイン、OAuth、決定木……たくさんのIT用語をわかったふりをして聞き流していませんか? 本書は、ゼロトラストなどのトレンド用語から、システム開発にかかわる用語、Web用語の他、「落ちる」「キックする」などの業界用語についても紹介しています。

経験の浅い方でも、概要をさらっとつかめる

経験の浅い方でも、概要をさらっとつかめる

わからない用語があったら、まずは本書の一言での解説とイラストを見て、概要だけさらっとつかむことをオススメします。IT用語を身近なものにたとえたイラストは、新入社員や転職者にも最適! 巻末には索引付き!

「用語に関連する話」でさらに理解が深まる

「用語に関連する話」でさらに理解が深まる

各ページに「用語に関連する話」のコーナーを設け、用語を別の角度から解説しているので、さらに理解が深まります。併せて知っておくべき用語も載っているので、芋づる式に覚えることができます。

最終章では「ITギョーカイ用語」も解説!
目次の登録はありません。

会員特典はこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2024年02月08日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 059
「用語に関連する話」オプトアウト 1行目
本人の同意を事前に得ないこと。
本人の申し出によって停止すること。
2024.02.08
1刷 164
Vue.jsの解説 3行目
2刷
を活用したNuxt.js も注目されている。Webブラウザを閉じていても通知される。
を活用し、SSRのアプリケーションを簡単に作成できるNuxt.jsも注目されている。
2021.09.07

感想・レビュー

kid さん

2021-11-09

IT用語図鑑[エンジニア編] 開発・Web制作で知っておきたい頻出キーワード256、知識補填で購入、エンジニア偏なので基礎知識が必須…かといって詳細記載ではないので、どちらにしても、ちょっと物足りない。でも、第7章ITギョーカイ用語は笑えた。

ニョンブーチョッパー さん

2021-12-29

★★★☆☆ 知らないIT用語多数。これを全部覚えなくちゃいけないと考えるとかなりお腹いっぱい。パラパラ読んでおいて、どこかの場面でその単語に遭遇したときに戻ってくるとよいかも。最終章に書かれている用語は、たしかに、ビギナーにとっては戸惑うかもしれない。「上げる」「生きている」「枯れる」「怒られる」「落ちる」「落とす」「固まる」「切る」「食う」「こける」「殺す」「死ぬ」「叩く」「流す」「投げる」「なめる」「握り潰す」「吐く」「走る」「張り付く」「立てる」「技術的には可能です」「完全に理解した」

assam2005 さん

2022-04-09

2021年9月発行の本書。同じ作者の「IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256」(既読)より聞いたことがない言葉が多い。前回と同様、ザックリとした内容と象徴するイラストで印象づけ。いくらか勉強した上で読むのなら、ちょうどよい難易度な内容です。コロナの影響のせいかICT学校導入が顔を覗かせ、ゼネラリストよりもスペシャリストを求める時代のせいか機能特化型の項目が多いように思う。クライアント側の利便性向上に比例するかのようにエンジニア側の難度向上してる。ラストの「完全に理解した」に思わず笑い。