暮らしの図鑑 木のもの 楽しむ工夫×木工作家・ブランド27× 基礎知識(暮らしの図鑑編集部)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 木のもの 楽しむ工夫×木工作家・ブランド27× 基礎知識

暮らしの図鑑 木のもの 楽しむ工夫×木工作家・ブランド27× 基礎知識

編集

形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798169798
定価:
1,980(本体1,800円+税10%)
仕様:
A5変・224ページ
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
シリーズ:
暮らしの図鑑
紙の書籍

あなたの暮らしに寄り添う
「木のもの」の選び方・楽しみ方

古くから私たちの暮らしに欠かせない存在である「木」。
木のうつわやカトラリーをはじめ、
無垢材のフローリングや椅子などの家具
木の玩具にアクセサリーなど、
暮らしにぬくもりや楽しみを与えてくれる存在です。

本書では、そんな「木のもの」をテーマに、
暮らしへの取り入れかたや使い方・選び方のコツはもちろん
現代の暮らしにフィットする作品を生み出している木工作家さんや
ブランドの紹介、さらには木材への理解を深める基礎知識を
1冊にまとめました。

■PART01 木とともに暮らす楽しみ
木のものを暮らしに取り入れるコツやアイデアを
フードコーディネーターのタカハシユキさん、
神楽坂のショップ jokogumo店主 小池梨江さん、
木に関する著書を多数お持ちの西川 栄明さん
にお聞きしました。

また、木とともに魅力的な暮らしをされている
方々の暮らしぶりもご紹介しています。
あなたらしい木のある暮らしを探すための
ノウハウが見つかるはず。

■PART02 木工作家・ブランド27
木で作品やアイテムを作られている作家さんや
メーカーさんを厳選してご紹介します。
わたしたちの現代の暮らしにフィットしてくれる
お気に入りが見つかるはずです。

■PART03 木を深く知るための基礎知識
あなたが暮らす空間には木のものはありますか?
それはいったい何の木でしょう?樹木だったときは
どんな姿で、どうやって今の形になったのでしょう?

「木のカトラリーってなんだか好きだな」から一歩進んで
もっと木のことを知りたい方に向けて、木育活動も行う
西川栄明さんに木のことをお聞きしてまとめました。

前半では木材や加工方法の基礎知識を、
後半では国産材・輸入材ごとに、代表的な樹種の解説を盛り込みました。
知ることで、身の回りの木のものが、もっともっと
身近に感じられて愛着がわくはずです。

イラストレーションには、人気イラストレーター
西淑さんをむかえ、かわいく楽しい紙面ができあがりました。
SDGsが注目されるいま、楽しく肩肘張らず
木のある暮らしをはじめてみませんか。

あなたの暮らしに寄り添う「木のもの」の選び方、楽しみ方。
暮らしの図鑑 木のもの
私たちの暮らしに欠かせない存在である「木」。

木のうつわやカトラリーをはじめ、無垢材のフローリングや家具、木の玩具にアクセサリーなど、身の回りにはさまざまな「木のもの」があることに気が付きます。

本書ではそんな木工品をテーマに、取り入れ方のヒントやアイデア、知っておきたい木に関する基礎知識、さらには木工作家さん紹介を1冊にまとめました。

木のものについて理解を深めて木工品や樹木の存在を、より身近に感じていただければ幸いです。
木のうつわやカトラリー、お盆の便利な使い方

木のうつわやカトラリー、お盆の便利な使い方について、フードコーディネーターのタカハシユキさんにお聞きしました。

木の道具や収納を使って、部屋を居心地よい空間にするための工夫

木の道具や収納を使って、部屋を居心地よい空間にするための工夫について、神楽坂にある道具店「jokogumo(よこぐも)」店主 小池梨江さんにお聞きしました。

アクセサリー、フローリング、椅子、家具、建具、ウッドチップ、かごバックなど

アクセサリー、フローリング、椅子、家具、建具、ウッドチップ、かごバックなど、暮らしまわりの木製品についても知ることができます。

人気イラストレーター西淑さん

豊富な写真に加えて、人気イラストレーター西淑さんによる、かわいい挿絵にもご注目ください。

木工作家さんやブランド・メーカー27組

現代の暮らしに寄り添う作品を生み出している、木工作家さんやブランド・メーカー27組をご紹介しています。

木工に関する基礎知識を詳しく紹介

無垢材って? ウレタン塗装って?といった木工に関する基礎知識を詳しく紹介。また身の回りで目にする44の木材について、特徴や主な用途を写真付きで解説しています。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2022年02月08日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 038
上段 左から4行目
2刷
油を布かキッチンペーパ
油を布かペーパータオル
2022.02.08
1刷 102
下段 右から8行目
2刷
2021年
今後
2022.02.08
1刷 118
見出しのルビ
2刷
ごう
ごう
2022.02.08
1刷 184
縦書きの文章 右から2行目
2刷
美しく精巧なディテール
美しく精巧なディテール

「ディテイール」の2つ目の「イ」を小文字にします。
2022.02.08
1刷 206
ナラ[楢] 左から2行目の「虎斑」
2刷
以下のルビを追加します。
とらふ
2022.02.08
1刷 219
「54 東京 松屋銀座」のURL
2刷
以下に差し替えます。
matsuya.com/ginza
2022.02.08
1刷 奥付
制作協力
2刷
株式会社もくもく/高田製材所/ Cul de Sac-JAPON/丸谷晴道/ うだまさし/ささやかな暮らしAki
株式会社もくもく/高田製材所/ Cul de Sac-JAPON/丸谷晴道/ うだまさし/ささやかな暮らしAki/ Nowvillage/スヴェイルファニチャー
2022.02.08

感想・レビュー

鱒子 さん

2021-12-27

レンジ、食洗機、冷凍冷蔵庫には使えない、木の食器。陶器に比べれば不便なところもありますが、それでも優しい質感と風合いが魅力的です。オブジェ、アクセサリー、玩具。家具を作る工房の紹介や、植物としての木についての基礎知識も載っています。伸びすぎた庭の柘植の木を手入れしなきゃ、という気になりました。

to boy さん

2022-03-10

私達の生活に欠かせない木工製品。その基本的な事柄を簡潔にたくさんの写真とともに記載。木のある暮らし、木工の事、木工作家の紹介、木材カタログなど見ていた楽しい一冊。それぞれの作家が思い入れのある木工作品を作っているのを見て私もお気に入りの形をたくさん作っていきたいと思った。

りお さん

2022-03-20

木のものは眺めているだけで心が暖かくなるから不思議。木の種類によって色や模様が全く違ってて面白い。