独学Photoshop 楽しく基本が身につくガイドブック(Mappy Photo えりな&たじ)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 独学Photoshop 楽しく基本が身につくガイドブック

独学Photoshop 楽しく基本が身につくガイドブック


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798173115
定価:
2,750(本体2,500円+税10%)
仕様:
B5・296ページ
カテゴリ:
Web制作
キーワード:
#グラフィックソフト・ツール,#デザイン,#ビジネスデザイン,#イラスト集・作品集
紙の書籍

◆Photoshopの本当に必要な基本を
楽しく独学できる!◆

「Photoshopを始めようと思ったのにソフトを開いたら
何をどうしていいのかわからなくて、適当に操作した」

「なんとか目的の画像は作れたけれど、
何をどうしてそうなったのかわからない」

「勉強したけれど、レイヤーマスクが何か、
クリッピングマスクと何が違うのかわからない」

そんなことはありませんでしたか?

それは「基本がわからない」からです。
Photoshopには数えきれないほど
たくさんの機能があって
そもそもどこが「基本」なのかもあいまいです。
そうなるとドツボに入ってしまいます。

Photoshopには
「レイヤー」「フィルター」「ツール」という
基本の3つの力があります。
この3つの機能を最低限きちんと理解できれば、
ラクに使いこなせるようになります。

◆実践で使える実用的なテクニックも!◆
レイヤー・フィルター・ツールという
Photoshopを使いこなすための3つの力は、
組み合わせて使わなければ効果を発揮しません。

後半の実践編では組み合わせて使う練習として
フォトグラファーが撮った写真を補正加工するときや
デザイナーが写真を組み合わせてデザインをするときに
役立つ実用的なテクニックも盛り込みました。

◆著者はSNSで人気の教育系YouTuber、Mappy Photo えりな&たじ◆
著者はYouTubeチャンネル登録数7万、
再生総回数450万回越え(2022年7月現在)
大人気のPhotoshop教育系YouTuber。
連動した動画もQRコードから
見ることができます。

誌面では著者の分身である
「ちびえりな」「ちびたじ」の2人がナビゲート。
一緒に楽しく学べます。

◆学び直しにも最適◆
何となくPhotoshopを使っているけれども、
応用が難しいとモヤモヤしている方の
学び直しにも最適です。
今度こそ自分の作りたいものを
自由に作れるようになりましょう。

必要な部分をしっかり学び、応用もできるようになる。
これまでなかったPhotoshop入門書です。

画像01
Photoshopの本当に必要な基本を 楽しく独学できる!

Photoshopには「レイヤー」「フィルター」「ツール」という基本の3つの力があります。この3つの機能を最低限きちんと理解できれば、ラクに使いこなせるようになります。そこで本書は、基本と本当に必要な機能にしぼって、しっかりと解説。後半の実践編では、フォトグラファーが撮った写真を補正加工するときやデザイナーが写真を組み合わせてデザインをするときに役立つ実用的なテクニックも盛り込みました。
必要な部分をしっかり学び、応用もできるようになる。これまでなかったPhotoshop入門書です。
画像02
画像03

本書の特長

画像04

根拠を持って作れるようになる!

なぜその操作をするのかがわかり、自分で想像した通りに制作できるようになります。

画像05

本当に必要な基本知識を体系的に学べる!

Photoshopの機能は無限にありますがすべて覚える必要はなく、本書ではその中でも必要な機能に絞った解説をしています。

画像06

文章が端的で読みやすい!

あえて文字を少なくし、画像だけでも理解できるようにしています。

画像07

文章と画像がセットで見やすい!

文章の内容が画像と合致して見えやすいように配置し、目の動きを少なくしています。

画像08

動きが見える解説動画あり!

実際にPhotoshopで手を動かしている内容の動画を見ることで、画像だけでは伝わらない細かな動かし方もわかります。

画像09

説明だけではなく実践もあり、手を動かせて楽しい!

インプットするだけではなく、アウトプットして知識を確実に定着させます。

STEP1 Photoshopの超基本
STEP2 3つの力を手に入れよう~1つ目の力『レイヤ』~
STEP3 3つの力を手に入れよう~2つ目の力『ツール』~
STEP4 3つの力を手に入れよう~3つ目の力『フィルター』~
STEP5 フォトグラファー向け実践練習
STEP6 デザイナー向け実践練習

付属データはこちら

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2023年06月13日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 131
「⑥境界線を描く」 画像のキャプション
3刷
設定されているブラシで境界線が描かれる
上記を削除します。
2023.06.13