暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×基礎知識×環境にやさしいモノ選びと暮らし方(中嶋 亮太 古賀 陽子)|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×基礎知識×環境にやさしいモノ選びと暮らし方

暮らしの図鑑 エコな毎日 プラスチックを減らすアイデア75×基礎知識×環境にやさしいモノ選びと暮らし方 発売予定



形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798173580
定価:
1,980(本体1,800円+税10%)
仕様:
A5変・240ページ
分類:
家事、料理
シリーズ:
暮らしの図鑑

本書籍の他の形式を確認する

購入はこちら

各ストアの電子書籍は準備中

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暮らしをもっと心地よくするために
プラスチックフリー(脱プラ)を楽しもう

「プラスチックフリー(脱プラ)」とは、
日ごろの暮らしの無駄を考え、
なるべくプラスチックを減らしていこうと
試みるライフスタイルのことです。

まずは、暮らしにあふれる「使い捨て」の
プラスチックに対して問題意識を持つこと。
とはいえ、難しく考える必要はありません。
今ある暮らしをもっと心地よく、
楽しくするにはどうすればよいかを考えることが、
プラスチックフリーにつながります。

この本では、衣食住、生活の様々なシーン別に
気軽に取り組める工夫やアイテムを幅広く紹介します。
「エコバッグを使う」「ペットボトルを買わない」
だけじゃない、「プラなし」のアイデアを知りたい方も、
「何から始めていいかわからない」という方も、
生活を楽しみながら実践できることばかり。

シーン別のアイテム・アイデアはもちろん、
重曹・クエン酸や備長炭、固形石鹸など
多用途なアイテムの活用法も紹介。
外出先や買い物で減らせるプラスチックのコツも掲載しています。
明日から、いえ、今日から始めたいことがたくさん!

〈著者紹介〉
中嶋亮太
生物海洋学者。博士(工学)。
海洋関連の大手研究機関で海洋プラスチック問題に
ついて研究を行う。著書に『海洋プラスチック汚染
「プラなし」博士、ごみを語る(岩波科学ライブラリー)』(岩波書店)などがある。

古賀陽子
プラなし生活実践中の主婦。
電機メーカーの技術職として勤務したのちフリーランスに。
海洋プラスチック汚染の深刻な実態を知り、主婦業の傍ら
プラスチックフリーなアイテムやヒントを広める活動を行っている。

プラなし生活
プラスチックをなるべく使わずに暮らすための情報サイト。
プラスチックフリーなアイテムやヒントを日々探し回っている
著者のふたりが情報発信している。
Instagram:@lifelessplastics

■担当編集からのメッセージ■
「プラなし生活」さんとの出会いから、
私のエコな毎日が始まりました。
おしゃれに、楽しく、無理せずできるアイデアばかり。


暮らしをもっと心地よくするために、プラスチックフリー(脱プラ)を楽しもう
「プラスチックフリー(脱プラ)」とは、日ごろの暮らしの無駄を考え、なるべくプラスチックを減らしていこうと試みるライフスタイルのことです。まずは、暮らしにあふれる「使い捨て」のプラスチックに対して問題意識を持つこと。とはいえ、難しく考える必要はありません。今ある暮らしをもっと心地よく、楽しくするにはどうすればよいかを考えることが、プラスチックフリーにつながります。
00
01

「プラなし生活」は環境にもいいけど、それだけでありません。そこから生まれる「自分に嬉しいこと」がたくさん。

02

PART1では、衣食住、生活の様々なシーン別に気軽に取り組める工夫やアイテムを幅広く紹介します。

03

「掃除」のカテゴリでは、家の中のスペース別にアイデアやアイテムを紹介。どれも手軽に取り組めることばかり。

04

市販アイテムはもちろん、じつは簡単に手作りできるアイテムも。どれも今日から、明日から始められます。

05

トイレットペーパーや備長炭、固形石鹸と、様々なところで使えるアイテムについても紹介。

06

PART2は外出先・買い物で減らせるプラスチックについて。エコバッグ、マイボトルはもちろん、多様なアイテムを掲載。

07

買い物でできるアイデアは、目から鱗。日常で気づいていない、ちょっとしたことから始めてみましょう。

08

プラスチック問題が注目され始める前から、プラ削減に向けてアクションを起こしてきた4つの企業に取材。

09

最後に、プラなしを楽しむための基礎知識を解説。プラスチックの何が問題なのか、わかりやすくまとめました。

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

書籍への問い合わせ

正誤表、追加情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせください

書影の利用許諾について

本書籍に関する利用許諾申請はこちらになります

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2022年07月07日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 83
上段の6、8、9行目の参考文献番号
・誤:39年間(7)
・誤:平均20枚(5)
・誤:平均20円(6)
・正:39年間(5)
・正:平均20枚(6)
・正:平均20円(7)
2022.07.07