暮らしの図鑑 台所道具 日々を彩るキッチンツール285×季節の手仕事365日×基礎知識(日本の手仕事・暮らしの道具店 cotogoto )|翔泳社の本
  1. ホーム >
  2. 書籍 >
  3. 暮らしの図鑑 台所道具 日々を彩るキッチンツール285×季節の手仕事365日×基礎知識

暮らしの図鑑 台所道具 日々を彩るキッチンツール285×季節の手仕事365日×基礎知識


形式:
書籍
発売日:
ISBN:
9784798174280
定価:
1,980(本体1,800円+税10%)
仕様:
A5変・224ページ
カテゴリ:
家事、料理
キーワード:
#家事・住まい,#生活情報,#趣味,#保育・子育て
シリーズ:
暮らしの図鑑
紙の書籍

美しくて役に立つ。人気道具店がすすめる
キッチンツールの決定版!

使いやすく美しい台所道具は、毎日の料理のモチベーションをあげてくれます。
ついついキッチンツールを買ってしまうという人も、
なんとなくあるものを使っているだけという人も。
暮らしがちょっとだけ便利で楽しくなる、
あなたにぴったりの道具が見つかる1冊です。

著者は、東京・高円寺に実店舗を持つ
「日本の手仕事・暮らしの道具店cotogoto(コトゴト)」さん。
Instagramでは22万人以上ものフォロワーを集める人気ショップです。

切る、焼く、蒸す、置く、炊く、まぜる、
はかる、乾燥させる、整える…。

PART1では、そんな日々の用途ごとに長く愛されるおすすめ
アイテムを紹介いただきました。
その数なんと285アイテム! 撮り下ろし写真と
イラストでグラフィカルにまとめた紙面は
眺めるだけでもきっとワクワクしてくるはず。

もちろん見た目だけでなく、使い勝手や
素材の特徴についてもしっかり解説。
実際に使い比べてこそわかる道具の違いがわかります。
ビジュアルが好きで買ったけど実際は
あんまり使わないものが多い…という方は
ぜひ実用面での知識もモノ選びに取り入れてみてください。

続くPART2では、台所道具を使った季節の手仕事をご紹介します。
料理家さんや管理栄養士さんに監修をいただき、
さまざまな保存食作りや発酵食品のおはなし、
食材の扱いなどについてお伺いしました。

登場するのは、梅干しに梅ジュース、
乾燥野菜、手前味噌に糠漬け、お雑煮、おせち。
ジャム作り…などなど。
道具とともに過ごす365日が、もっと楽しくなりますよ。

最後のPART3では、鉄、木、アルミ、琺瑯、
ガラスなどなど、道具の材質ごとに
長く使うためのお手入れ方法や、素材の特徴、
うまく使いこなすためのポイントなどを
わかりやすく解説します。

「鉄のフライパンを長く使って育てたい」
「ふきんをいつも清潔に保ちたい」
「木製品の経年変化を楽しみたい」そんな想いを
かなえるための基礎知識が満載です。

読み終えたあとは、きっともっと道具のことが好きになる。
道具選びが楽しくなる。料理の時間が豊かになる。
そんなキッチンツール本の決定版!どうぞお楽しみください。

美しくて役に立つ。人気道具店がすすめる キッチンツールの決定版!
画像01
使いやすく美しい台所道具は、毎日の料理のモチベーションをあげてくれます。
ついついキッチンツールを買ってしまうという人も、
なんとなくあるものを使っているだけという人も。
暮らしがちょっとだけ便利で楽しくなる、
あなたにぴったりの道具が見つかる1冊です。
画像02

著者は、東京・高円寺に実店舗を持つ「日本の手仕事・暮らしの道具店cotogoto(コトゴト)」さん。Instagramでは22万人以上ものフォロワーを集める人気ショップです。

画像03

切る、焼く、蒸す、置く、炊く、まぜる、はかる、乾燥させる、整える…。PART1では、日々の用途ごとに長く愛されるおすすめの道具たちをご紹介。その数なんと285アイテム! グラフィカルな紙面は眺めるだけでもワクワク。

画像04

もちろん見た目だけでなく、使い勝手や選びたかのポイントもしっかり解説。ビジュアルが好きで買ったけど実際はあんまり使わないものが多い…という方はぜひ実用面での知識もモノ選びに取り入れてみてください。

画像05

続くPART2では、台所道具を使った季節の手仕事をご紹介します。人気料理家さんや管理栄養士さんに監修をいただき、さまざまな保存食作りや発酵食品のおはなし、食材の扱いなどについてお伺いしました。

画像06

登場するのは、梅干しに梅ジュース、乾燥野菜、手前味噌に糠漬け、お雑煮、おせち、ジャム作りに自家製ポン酢などなど…。道具とともに過ごす365日が、もっと楽しくなりますよ。

画像07

作り方の手順は写真付きでしっかり解説。1度は挑戦してみたいと思っていたアレコレを実践してみてください。自家製味噌も作ってみれば意外とカンタン!

画像08

最後のPART3では、お気に入りの道具を長く使いこんで育てていくためのお手入れ方法や、素材の特徴、使いこなしのポイントなどをわかりやすく解説します。

画像09

鉄、銅、アルミ、琺瑯、ガラス、木、竹、布などなど、台所道具に使われている素材を1つ1つしっかり掘り下げ。愛用品への愛着が深くなること間違いなしです。

画像10

挿絵は、人気イラストレーターの村松佑樹さん(@yuki.muramatsu_works)による描き下ろし。写真とイラストが組み合わされた楽しい誌面をお届けします

目次の登録はありません。
本書は付属データの提供はございません。

お問い合わせ

内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。

正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。

利用許諾に関するお問い合わせ

本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。

追加情報はありません。

ご購入いただいた書籍の種類を選択してください。

書籍の刷数を選択してください。

刷数は奥付(書籍の最終ページ)に記載されています。

現在表示されている正誤表の対象書籍

書籍の種類:

書籍の刷数:

本書に誤りまたは不十分な記述がありました。下記のとおり訂正し、お詫び申し上げます。

対象の書籍は正誤表がありません。

最終更新日:2022年12月20日
発生刷 ページ数 書籍改訂刷 電子書籍訂正 内容 登録日
1刷 159
「3日」のアイコン
2刷
3日 手帳の日
3日 文具の日

p160と同様の内容に修正します。
2022.10.21
1刷 163
「20日」のアイコン
2刷
20日
20日 ピザの日

p162と同様の内容に修正します。
2022.12.20