黒渕 由幸 著
担当者の急な退職などで発生する引き継ぎ。
いざ始まると「前の担当者と連絡が取れない」「引き継ぎ書の内容が意味不明」「書いてあるコードが難しくて読み解けない」などさまざまな問題が生じるもの。
「システムの引き継ぎ」について検索しても、断片的な記事や簡易的な説明しか得られませんでした。
そこで本書は、全体像と具体策を一度に学べる手厚いつくりで、これまで当事者が抱えてきた悩みを解消できるようにしています。
〇本書のポイント
・計画~実施~安定稼働まで、引き継ぎの全工程を体系的にしっかり解説
・炎上案件や未完成システムなど、困難な立て直しの事例も豊富に収録
・引き継ぎトラブルを知り尽くした著者の教えるノウハウだから、現場ですぐに役立つ
・使いやすい引き継ぎ書のフォーマット付き
〇こんな方におすすめ
・退職、異動、外注切替などで引き継ぎを担う現場の担当者
・経営者、総務部門などの立場の方
・1人しか情報システム担当者がいないケースの後任者
・外部ベンダー、開発会社の担当者
この一冊を読めば、どんな場面でも慌てず、確実にシステムを守り抜くことができるようになります。
目次
第1章 システム引き継ぎの現状
第2章 引き継ぎ発生時の注意点
第3章 システム引き継ぎの準備(流れ)
第4章 システム引き継ぎの実施
第5章 システム引き継ぎの実施後
第6章 未完成品のシステム引き継ぎ
第7章 炎上案件を引き継いだときの攻略方法
第8章 1人しかいない情報システム担当者の退職による引き継ぎ
第9章 エンジニア視点のシステム引き継ぎ
付録 ホームページを引き継ぐ方法
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
(翔泳社)
引き継ぎの準備から実践、運用後の保守まで全体の流れと各工程でのポイントをしっかり解説しています。漏れなく体系的に引き継ぎの進め方を整理し、問題の発生を未然に防ぐ、現場に即した実践的な考え方がつかめます。
現場で実際に起きたトラブルや、通常のやり方では対応できないイレギュラーな事例も、問題の原因と解決まで、数多くの案件を救ってきた専門家がご紹介。想定外の事態にも慌てることなく対応できる判断力が身につきます。
引き継ぎを成功させるためには、引き継ぎ書の内容を充実させることが欠かせません。しかし、図や表を入れながら、誰が見てもわかりやすくまとめるのは難しいもの。特典の「引き継ぎ書フォーマット」を使えば、サクッとクオリティの高い引き継ぎ書ができあがります。
会員特典はこちら
内容についてのお問い合わせは、正誤表、追加情報をご確認後に、お送りいただくようお願いいたします。
正誤表、追加情報に掲載されていない書籍内容へのお問い合わせや
その他書籍に関するお問い合わせは、書籍のお問い合わせフォームからお送りください。
本書の書影(表紙画像)をご利用になりたい場合は書影許諾申請フォームから申請をお願いいたします。
書影(表紙画像)以外のご利用については、こちらからお問い合わせください。