株式会社翔泳社が書籍『暮らしの図鑑 色の楽しみ』を本⽇11⽉5⽇発売。

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区⾈町5、社⻑:佐々⽊幹夫)は、書籍『暮らしの図鑑 色の楽しみ』(暮らしの図鑑編集部 編集)を2020年11⽉5⽇(木)に発売いたします。

▼書籍概要URL
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798165158

「暮らしの図鑑」は、良いものを暮らしに取り入れたい、日々をより豊かなものにしたい、そんな大人の女性に向けた人気シリーズ。

最新刊は『暮らしの図鑑 色の楽しみ』。食卓や料理、インテリア、花、雑貨、メイクや洋服のコーディネートなど、毎日の暮らしで生かせる色の使い方と、知っておくと役立つ色の基礎知識を紹介します。

身の回りにあふれる「色」を理解することで、おうち時間がもっと鮮やかに変わるはず。あなたらしい色の使い方を見つけてください。
 
  • <食>野菜の色と栄養素の関係
食事の色は、見た目だけでなく栄養とも深くかかわっています。よく、「緑黄色野菜を食べなさい」と聞きますよね。これは緑や赤、オレンジなど色の濃い野菜のほうが、淡い色の野菜よりもβ-カロテンを多く含んでいるためです。本書では、野菜が持つ機能性成分「フィトケミカル」を赤=リコピン、黄=ルテイン、緑=クロロフィルのように色ごとに解説。また、サラダの色の組み合わせも紹介しています。

  • <住>色の組み合わせで部屋のイメージは変わる
自分の部屋をどんな空間にしたいでしょうか。くつろげる部屋、爽やかな部屋、都会的な部屋、大人っぽい部屋。どんな色味を使うか、使う色の組み合わせ方によって、イメージは決まります。まずは、部屋全体のイメージを決める、大きい面積の部分をどうするか。ここから考えましょう。壁と床が同じ色味でも、カーテン、ラグ、ソファなどは色の組み合わせによってイメージが変わってきます。リビングルーム、キッチンなどの部屋別に、そしてインテリア小物の配色などをご紹介しています。

 

例:リビングルーム(カーテン・ラグ)

  • <衣>セルフネイルで色を楽しむ
手元にちょっとした遊びを加えてくれるネイル。サロンに行くのもよいですが、手軽に塗ってオフできるセルフネイルもよいもの。出かけることが難しい状況でもおうちでできて、指先を眺めるだけで気分が上がります。人気メイクレシピプランナーのちこえさんに「色を楽しむ」という観点でセルフネイルについて聞きました。取り入れやすいワンカラ―ネイルや、2色で作る遊び心のあるデザインを紹介しています。このほか、ワントーンコーディネートのアイデア、白黒の比率で考える配色のコツも掲載。

 

 

【書籍概要】
書名:暮らしの図鑑 色の楽しみ 衣食住の配色アイデア×基礎知識×覚えておきたい240色
編集:暮らしの図鑑編集部
発売⽇:2020年11⽉05⽇
定価:本体1,800円+税
版型:A5変・224ページ
ISBN:9784798165158

▼翔泳社 書籍情報ページ
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798165158

▼翔泳社の通販 SE shop 商品ページ
https://www.seshop.com/product/detail/24110

▼Amazon 商品ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/4798165158

【⽬次】
■はじめに
■覚えておきたい240色
■PART1 色の基礎知識
色って何?
無彩色と有彩色とは?
色の三属性って何?
トーンって何?
色の名前とは?
どうして色を感じるの?
補色って何?
色の見えやすさとは?
色にはイメージがある?
色には感情があるの?
色は心と体に作用する?
色はどうやってできるの?
カラーセラピーって何?
配色って何?
パーソナルカラーって何?
カラーコーディネーターって何?
カラーユニバーサルデザインとは?
 
■PART 2 色と一緒に暮らす
うつわと色
サラダを色で組み立てる
サラダのアイデア
野菜の色と栄養の関係
色とフィトケミカル
料理に色を足す
飲み物を色で楽しむ
ハーブティーの色
薬膳と色
色を部屋に取り入れる
色別のインテリアアイテム図鑑
色で花を生ける
花の色はどうやって生まれるの?
トーンで作る1色コーデ
白と黒のバランスを考える
大人っぽい色使いのポイント
色と質感
セルフネイルを色で楽しむ
憧れの赤を日常のメイクに使う

・色にまつわる話
・色名索引