株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、代表取締役社長:佐々木幹夫)は、同社が運営するメディア「EdTechZine」主催の第2回オンラインセミナー「自律型学習者を育てるICTの可能性」を4月10日(土)に開催することを発表しました。参加費は無料です(事前登録制)。

 

EdTechZineオンラインセミナー「自律型学習者を育てるICTの可能性」

 

 

本セミナーでは『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』(日経BP)の著者で、新渡戸文化中学高等学校の統括校長補佐、横浜創英中学校・高等学校の教育アドバイザーを務める山本崇雄先生にご登壇いただきます。複数の学校・企業で活動する山本先生は、生徒自身が考え、学んでいく「自律型学習者」を育てる授業を実践されています。セミナーでは、Apple認定の教育イノベーターADE(Apple Distinguished Educator)でもある先生のICT活用実践をご紹介いただきながら、自律型学習者を育てる重要性について改めて考えていきます。

▼申し込みページ: https://edtechzine.jp/application/12

 
■「自律型学習者を育てるICTの可能性」登壇内容
より多様化し変化の激しい社会で、求められているのは自律的に行動でき、より良い社会を参画して創っていく人材の育成です。そのためには、学校で自律的に学ぶ生徒を育てることが求められています。

自律型の学習者を育てるという目標が合意でき、この目標を達成するための授業や活動であれば、手段は多様にあるでしょう。ICTも手段の1つに過ぎません。しかしながら、コロナ禍で思うように対面の授業ができない環境下で、ICTの可能性は広がりました。自律型学習者を育てる観点で有効なICTの活用について提案したいと考えています。

セミナーではQ&Aコーナーを設ける予定です。質問は事前にも受け付けています。参加には申し込みフォームより事前登録が必要です。

 
■開催概要
日時:2021年4月10日(土)14時~15時
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料(事前登録制)
参加対象:これからの時代に必要な学びについて知りたい教育関係者や保護者
定員:400名(先着順)
申し込み方法:申し込みフォーム( https://edtechzine.jp/application/12 )で受付
締め切り:2021年4月9日(金)18時
 

■EdTechZineとは
「ICTで学びの可能性をひろげよう」
「EdTechZine(エドテックジン)」は、テクノロジーを活用して「教育」や「学習」をアップデートしたいと考える皆さまに最新情報をお届けする、翔泳社が運営する教育ICT(EdTech)のオンラインメディアです。
これからの時代を生きるために、従来型の基礎力に加え、「自ら課題を見つけ出し、解決する力」や「ともに学び、ともに作り上げていく力」などが求められつつあります。それらを身に付けるには、テクノロジーを活用した学びが有効とされており、実際に教育現場も変わりつつあります。

EdTechZineでは、そのような新しい学びのサポートや実践を行っている先生や企業、関係者の方々の知見を共有することで、現場で活用できるヒントをお届けします。
https://edtechzine.jp/