​株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、代表取締役社長:佐々木幹夫)は、同社が運営するメディア「EdTechZine」主催の第6回オンラインセミナー「GIGAを加速させる! 保護者との協働」を8月17日(火)に開催することを発表しました。参加費は無料です(事前登録制)。

EdTechZineオンラインセミナー「GIGAを加速させる! 保護者との協働」


本セミナーではICT活用先進校である、さとえ学園小学校の山中昭岳先生と、宝仙学園小学校の吉金佳能先生にご登壇いただきます。
両校は、GIGAスクール構想に先駆けて1人1台環境を実現し、ICT活用の面でさまざまな挑戦を行ってきました。その中で特に重要なポイントとなったのが「保護者との協働」です。セミナーではそれぞれの取り組みを紹介しながら、端末をフル活用するための環境について考えていきます。

▼申し込みページ: https://edtechzine.jp/application/20
 

■「GIGAを加速させる! 保護者との協働」登壇内容

我々の学校は、現在、CYOD(Choose Your Own Device)という、各家庭が指定OSの端末を購入して(スペック/サイズ/カラーなど自由)活用するスタイルで端末導入を進めています。

両校とも早くからICTを導入し、チャレンジングな活用を試みてきました。その中で、ド派手なやらかし期を経験し、テクノロジーのイタチごっこにも全力でのっかってきました。

そして気がつけば、遊び道具に……。

そんな流れに終止符を打つべく、キーとしたのが「保護者との協働」です。ICTで学びを変えるには、保護者との協働なくしてあり得ません。

本セミナーでは、両校のICT導入の軌跡を振り返り、保護者との協働という視点から、各校の特徴的な取り組みについて紹介します。

さとえ学園小学校は、保護者とともに創り上げている「レベルアップ型ルール」について、宝仙学園小学校は、先駆けて実施してきた保護者対象の「ICT教育体験会」や入学前の「ICT導入説明会」の様子について紹介します。
我々が見据えているのは、マルチOSのBYOD(Bring Your Own Device)です。ICTを文具、いや空気のような存在とすべく、保護者と協働して教育を創っている様子を紹介します。


セミナーではQ&Aコーナーを設ける予定です。質問は事前にも受け付けています。参加には申し込みフォームより事前登録が必要です。
 

■開催概要
日時:2021年8月17日(火)20時~21時15分
会場:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料(事前登録制)
参加対象:教職員などの学校関係者、教育委員会関係者
定員:400名(先着順)
申し込み方法:申し込みフォーム( https://edtechzine.jp/application/20 )で受付
締め切り:2021年8月16日(月)13時
 

■EdTechZineとは
「ICTで学びの可能性をひろげよう」
「EdTechZine(エドテックジン)」は、テクノロジーを活用して「教育」や「学習」をアップデートしたいと考える皆さまに最新情報をお届けする、翔泳社が運営する教育ICT(EdTech)のオンラインメディアです。
これからの時代を生きるために、従来型の基礎力に加え、「自ら課題を見つけ出し、解決する力」や「ともに学び、ともに作り上げていく力」などが求められつつあります。それらを身に付けるには、テクノロジーを活用した学びが有効とされており、実際に教育現場も変わりつつあります。
EdTechZineでは、そのような新しい学びのサポートや実践を行っている先生や企業、関係者の方々の知見を共有することで、現場で活用できるヒントをお届けします。
https://edtechzine.jp/